VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Nintendo SwitchはVR体験が可能になるかもしれない。特許書類にヘッドセットらしきものが見つかる

2016/12/16 11:06

Nintendo Switch

Nintendo Switch

Nintendo SwitchでVRヘッドセットが利用できる可能性について、UploadVRが伝えた。

Switchは同社の次世代ゲームコンソールである。しかし、VR・ARへの対応についてはティザー映像でも明らかになっていなかった。

今回、Nintendoの特許書類からSwitch用のVRヘッドセットらしきものが見つかった。その図によれば、一般的なモバイルVRヘッドセット同様にSwitchの画面をゴーグルにセットする形になりそうだ。

Nintendoの特許書類

この図がNintendoの特許書類に描かれている。61ページのFig60だ。

特許書類の中にVRへの直接的な言及はないものの、この装置がVRゴーグル以外のものとは考えにくい。もしこれがVRゴーグルであれば、Switch本体かこのゴーグルの側にポジショントラッキングのためのセンサーが搭載されることになる。あるいは、Nintendoが独自にインサイド・アウトのトラッキング技術を用意しているのかもしれない。詳細は1月13日のイベントで明らかになる予定だ。

アイデアの一つとしてNintendo特許を申請しただけという可能性もある。そのため、この図によってSwitchのVR対応が確定したわけではない。

 

参照元サイト名:UploadVR
URL:http://uploadvr.com/nintendo-switch-patents-reveal-vr-style-headset-add/


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む