VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

「このすば!」のVRアプリが登場!めぐみんが一緒に添い寝してくれる!

株式会社シーエスレポーターズの日本アニメデジタルグッズブランド「Gugenka® from CS-REPORTERS.INC」は人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば!)」のVRアプリ「このすば!めぐみんとおやすみVR」を発表しました。

人気アニメ「このすば!」のヒロイン「めぐみん」との添い寝体験が楽しめます。



VRアプリ「このすば!めぐみんとおやすみVR」とは?

このすば!めぐみんとおやすみVR

VRアプリ「このすば!めぐみんとおやすみVR」とは日本アニメデジタルグッズブランド「Gugenka」が開発する、人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のVRアプリゲームです。

大人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」の人気キャラクター「めぐみん(CV.高橋李依)」との添い寝体験が楽しめます。

一日の疲れをめぐみんが癒し、優しく眠りへと誘ってくれます。

「このすば!めぐみんとおやすみVR」はスタンドアロン型VRヘッドセット「Lenovo Mirage Solo with Daydream」に対応!

このすば!めぐみんVR対応ミラージュソロ

VRアプリ「このすば!めぐみんとおやすみVR」はレノボから発売された最新のスタンドアロンVRヘッドセット「Lenovo Mirage Solo with Daydream」対応で開発が進められています。

「Lenovo Mirage Solo with Daydream」の記事でも紹介した通り、「Lenovo Mirage Solo with Daydream」はスマホやPCを使わずにケーブルレス(無線)でVR体験ができる上、外部センサーなしでのモーショントラッキングも実現しています。

そのため、今まで以上に高い没入感でVRコンテンツを楽しむことができます。

「このすば!めぐみんとおやすみVR」ではめぐみんに近づける?

モーショントラッキング機能を搭載したMirage Solo対応ということもあり、「このすば!めぐみんとおやすみVR」では、プレイヤーがめぐみんに近づくといった、動作的な操作も楽しめるのではないか?

と一部のファンから憶測が出ています。

「このすば!めぐみんとおやすみVR」ではどのようなことが楽しめるのか詳細は判明していませんが、「このすば!めぐみんとおやすみVR」を製作している「Gugenka」はスマホ単体でポジジョントラッキングができる独自の技術「さむコンMOVE」も開発しているので、めぐみんに近づける機能というのは十分ありえる機能でしょう。

TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば!)」とは?

このすば!ロゴ

TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!(このすば!)」は暁なつめ氏による同名のライトノベルをアニメ化した作品です。

略称としては「このすば!」と呼ばれています。

「このすば!」は2016年1月〜3月にかけての第1期が、2017年1月〜3月にかけて第2期がTVアニメとして放映されました。

「このすば!」はアニメ、原作小説共に高い人気を誇り、原作小説だけでも2018年3月時点でシリーズ累計発行部数は650万部に達しています。

「この素晴らしい世界に祝福を!」あらすじ

トラックに轢かれたと勘違いをしてショック死した引きこもり高校生の佐藤和真は、地球で死亡した生命に死後の進路について案内する女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。

アクアは「異世界には望むチートアイテムや能力を1つだけ持っていける」と転生に付随する特典を持ち出しながら勧誘するが、アクアが和真の死に様の間抜けっぷりを散々馬鹿にしたり、なにかと見下した態度をとったために和真は激怒し、その腹いせに「異世界に持っていく"もの"」として女神であるアクアを指定する。

こうしてアクアとともに異世界へ転生し、駆け出し冒険者の街「アクセル」に降り立った和真(以後カズマと表記)だったが、運と知力しか取柄がなく冒険者として取り得る職業は最弱とされるジョブ「冒険者」のみ、反面運と知性は最低だがそれ以外の全ステータスが高いアクアは「アークプリースト」のジョブを選択する。

その後は、この世界において最強の攻撃魔法「爆裂魔法」の使い手だが、諸々の事情からそれを1日1発しか撃つことができない「アークウィザード」のめぐみんと、見た目は麗人で、妄想癖のあるマゾヒストで攻撃が全くもって当たらない変態「クルセイダー」のダクネスの2人を仲間に加えたパーティーを結成し、前途多難な異世界生活を送り始める。

しかし留まるところを知らないパーティーメンバー達の問題行動は、魔王軍とのトラブルや、悪徳領主との抗争を始め、さまざまな波乱にカズマを巻き込んでいく。
引用元:「この素晴らしい世界に祝福を!」Wikipedia

2018年6月には「このすば!」映画化も決定!

2018年6月には遂に「このすば!」の映画化が決定しました。

「このすば!めぐみんとおやすみVR」に登場するめぐみんをはじめ、このすば!キャラクター達の姿を映画館の大スクリーンで楽しめます。

さらに「このすば!」映画に合わせ「このすば!」オーケストラコンサートの開催も決定しました。

アニメ化に映画化、オーケストラコンサートまで。

いかに「このすば!」が人気なのかがよくわかりますね。




「このすば!めぐみんとおやすみVR」登場キャラ「めぐみん」プロフィール

名前 めぐみん
CV 高橋李依
職業 アークウィザード(上級職)
好きなもの 爆裂魔法
特技 爆裂魔法
趣味 爆裂魔法

このすば!のヒロインのめぐみんは、能力が高いと言われている紅魔族の中でも随一の天才魔法使い。

爆発系最上級クラス魔法「爆裂魔法」の使い手。

「爆裂魔法」使用後は全ての魔力を使い果たすので動けなくなる。

使用できる魔法は爆裂魔法のみ。

このすば!めぐみんのかわいいシーンまとめ!

VRアプリ「このすば!めぐみんとおやすみVR」概要

アプリ名 このすば!めぐみんとおやすみVR
プレイヤー 1名
対応VR機種 Lenovo Mirage Solo with Daydream
リリース日 2018年秋予定
価格 960円(税込)
公式サイト 「このすば!めぐみんとおやすみVR」公式ページ

まとめ

遂に「このすば!」もVRアプリ化です!

しかもめぐみんと添い寝できちゃうという、めぐみんファンにはたまらないコンテンツですね。

2018年秋発売ということでまだ詳細な内容は判明していませんが、非常に楽しみですね。

このすば!の映画化も決定したのでこの流れにのって、めぐみんだけでなく、アクアやダクネスのVRアプリもリリースしたら非常に嬉しいですね。

これからの情報を要チェックですね。

©2017 暁なつめ・三嶋くろ􏰃/KADOKAWA/こ􏰀す􏰂2製作委員会
© Gugenka® from CS-REPORTERS.INC

〜関連サイト〜
Gugenka公式ページ
このすば!公式サイト










元オタクショップの店長。 現在はVR InsideおよびVR通信の編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む