VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ARで昆虫採集!オービィ大阪で「ARシーカー昆虫探し」開催!

2018/09/20 15:37

ARで昆虫探し

地球上の大自然や動物たちの世界を冒険できるエンタテインメント型ミュージアム「オービィ大阪」にてAR昆虫探しゲーム「ARシーカー昆虫探し」が6月1日より開催されます。



AR昆虫探しゲーム「ARシーカー昆虫探し」とは?

AR昆虫採集

「ARシーカー昆虫探し」はAR(拡張技術)を活用して楽しむAR昆虫採集ゲームです。

2018年6月1日よりオービィ大阪にて期間限定で開催します。

端末はタブレット端末を利用します。

参加プレイヤーは、スタッフからタブレット端末を受け取り、限られた時間の中でタブレット端末を上下左右に動かしながら昆虫を捜索し、捕まえていきます。

「ARシーカー昆虫探し」は複数の参加プレイヤーと一緒にプレイするので、誰が時間内で昆虫を一番多く捕獲できたか競争しながら楽しむこともできます。

「ARシーカー昆虫探し」開催概要

イベント名 ARシーカー昆虫探し
開催期間 2018年6月1日〜
(終了日時は別途オービィ公式HPにて案内)
対象年齢 5歳以上
利用料金 300円(税込)
別途オービィ大阪の入館料が必要
開催場所 「オービィ大阪」館内1階
〒565-0826
大阪府吹田市千里万博公園2-1
EXPOCITY内オービィ大阪
GoogleMAPリンク
営業時間 10:00~21:00
(最終入館時間:19:00)
電話番号 06-6155-7299
公式サイト オービィ大阪

「オービィ大阪」施設概要

AR昆虫探しオービィ大阪

「オービィ大阪」は、映像や音や振動、匂いなど、全身で体感できる13のエキシビションを通じて、世界中の大自然や動物たちの魅力を身近で手軽に体験できるエンタテインメント型ミュージアムです。

2017年11月に登場した「アニマルワールド」では、

  • ミーアキャット
  • ハリネズミ
  • フクロウ
  • ヒヨコ

など、約15種類の動物とふれあうことができます。

一部の動物とは間近に記念撮影や餌やりなども体験できます。

まとめ

「ARシーカー昆虫探し」は6月という梅雨の時期での開催ですが、オービィ大阪は屋内施設なので雨など気にすることなく楽しむことができます。

天気を気にせず昆虫採集体験が楽しめるうえに、バーチャルの昆虫なので噛まれたりといった不安要素もありません。

ARなどのバーチャル技術だからこそなせる技ですね。

実際の本物の自然の中での昆虫採集もいいですが、夏前に一度AR昆虫採集でお子さんと昆虫探しの練習をするのもいいかもしれませんね。

ソース:「ARシーカー昆虫探し」プレスリリース[PR TIMES]





VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む