VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

漫画VR「結婚指輪物語VR」配信スタート!スクエニの技術で漫画を読まずに体験する時代に!

スクエニの漫画VR「結婚指輪物語VR」

スクウェア・エニックスが贈る、漫画VRコンテンツ「結婚指輪物語VR」が5月31日よりOculus Storeにて配信がスタートしました。

2Dである漫画と最新技術のVRが組み合わさったことにより、ユーザーは漫画の世界観とストーリーを3D空間で体験していくことができます。



漫画VR「結婚指輪物語VR」とは?

結婚指輪物語VR

「結婚指輪物語VR」はスクウェア・エニックスによる漫画VRプロジェクト「プロジェクトHikari」の漫画VRコンテンツです。

現在も連載中の人気コミック「結婚指輪物語」を題材に製作されています。

スクエニが持つ技術と漫画コンテンツが融合し、今までに無い新しい漫画体験ができるVRコンテンツです。

コミック「結婚指輪物語」とは?

原作コミック「結婚指輪物語」

ごく普通の高校生・サトウは、幼なじみのヒメを追って、異世界にたどりついてしまう。
ヒメは異世界のお姫様だったのだ。
サトウはヒメと結婚し、伝説の勇者・指輪王になることに。
だが、世界に迫る深淵王の脅威を退けるためには、サトウは5人の姫と結婚をしなければならないのだった……!!

「黄昏乙女×アムネジア」「かつて神だった獣たちへ」のめいびいが贈る、異世界新婚ラブコメ!!

引用元:結婚指輪物語公式ページ[スクエニ]

漫画VR「結婚指輪物語VR」は読むのではなく体験するコンテンツ

「結婚指輪物語VR」はVRと漫画が融合したことにより、「漫画を読む」から「漫画を体験する」コンテンツへと変化しています。

2Dだったコミックの世界が全て3D化されている上に、自由な角度でコマを覗き込んだりできるので通常のコミック以上に「結婚指輪物語」の世界観をリアルに感じることができます。

さらに、シーンによっては360度全方位で「結婚指輪物語」の世界を見渡すこともできるので、より深く、体感的に「結婚指輪物語」を楽しめるようになっています。

「結婚指輪物語VR」全編フルボイスで楽しめる!

「結婚指輪物語VR」は全編プルボイスで楽しむことができます。

主人公のサトウを佐藤巧さん

ヒロインのヒメを鬼頭明里さん

が演じています。

Oculusストアにて配信スタート!6月にはHTC Viveにも対応!

「結婚指輪物語VR」は2018年5月31日よりOculus Rift対応でOculusストアより配信されています。

現在はOculusRiftのみの対応ですが、2018年6月にはHTC Viveにも対応予定のようです。

PSVRなどそのほかのVRデバイスへの対応については今の所未定です。

Oculusストアページ→

「結婚指輪物語VR」仕様

タイトル 結婚指輪物語VR
ジャンル 体験型漫画
価格 1,990円+税
対応デバイス OculusRift
HTC Vive(2018年6月予定)
言語 日本語
プレイ人数 1人
対象年齢 13歳以上
最低システム要件 グラヒックカード:Nivdia GTX 1060以上
CPU:Intel i7-4770以上
メモリ:8GB以上
OS:Windows 7SP1 64bit以降
公式サイト 結婚指輪物語VR[スクエニ]

まとめ

はじめ、スクエニから「漫画VR」についての発表が行われた際は、一体どのような形になるんだろうと不思議に思っていました。

NetFlix VRのように図書館のようなところで自由にコミックが読めるような空間を想像していましたが、実際に今回リリースされた「結婚指輪物語VR」を見て非常に驚きました。

漫画を3DVR化しその世界に入っていくようなコンテンツになるとは全然想像もしていませんでした。

キャラクターに動きもついたことで「もはやアニメじゃ?」っとも思うかもしれませんが、漫画のコマ枠など漫画の質感を上手く残しながら再現されているので、しっかりと「漫画の世界」と感じることができます。

スクエニが持っているゲーム開発ノウハウと漫画コンテンツが上手く融合したスクエニならではのVRコンテンツですね。

【関連リンク】
結婚指輪物語VR公式サイト
結婚指輪物語VR Oculusストアページ





元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む