VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

新たにVRも導入!「おやこもの作りたいけん Vol04.」開催!親子で楽しくプログラミングを学ぼう!

ソフトウェア企業の株式会社AMG Solution(東京都港区)と、デザイン制作企業の株式会社ユニエル(東京都三鷹市)は、小学生向けのプログラミング体験会「おやこもの作りたいけん Vol04. 花火とプログラムを学ぼう」を開催します。

同イベントは2018年7月29日(日)に開催予定で、子どもたちが実際にパソコンを使ってプログラミングによって花火を制作します。

今年からは新たにVRも導入し、制作した花火をVR空間で打ち上げるコーナーも設けられています。子どもたちにプログラミングの面白さを伝えるとともに、プログラミングの知識を楽しく学べるイベントとなっています。



「おやこもの作りたいけん」とは

昨今、小学校でもプログラミングを必修科目として授業に取り入れようという動きもあり、プログラミングスキルのニーズが高まっています。

本イベント「おやこもの作りたいけん」では、小学校3~6年生(8~12歳)の子どもたちが、プログラミングの知識を学び、実際にパソコンを使ってものを作ることを通して、プログラミングに対する興味や関心を喚起することを目的としています。

また、保護者の方も一緒に参加して取り組めるドリルも盛り込まれており、親子間のコミュニケーションを促進することにもつながります。

"知る"から"作る"の階段を体験する

本イベントのコンセプトは「"知る"から"作る"の階段を体験する」となっています。プログラミング、そして花火に関する知識を"知る"ところから始まり、実際に"作る"ことまでを対象としています。

親子の間でコミュニケーションを取りながら、花火とプログラミングについて楽しく学ぶことができます。そして、参加者が笑顔でイベントを楽しめることを目指しています。

親子で楽しく、花火とプログラミングについて学ぼう

今回で4回目の開催となる本イベントのテーマは、「花火とプログラミングを学ぼう」です。

まずは、実際の打ち上げ花火について、その原理や作り方、実際の大きさや種類について、親子で調べながら楽しく学びます。

そして、打ち上げ花火について一通りの知識を習得したら、今度はプログラミングについて学びます。

プログラミングについて必要な知識や、プログラムとは何か、といった基礎的な知識を学習してから、実際にパソコンを使ってプログラムを書いていきます。

子どもたちが思い描いた様々な花火をプログラミングで作っていきます。様々な色を使った、ポップでカラフルな花火を自由に作ることができます。

プログラムを書くというと、専門的な知識が必要で習得することが難しい、というハードルの高い印象がありますが、子どもでも抵抗感なく、楽しくプログラミングスキルを習得できるイベントとなっています。

作った花火を打ち上げよう!VR空間で臨場感のある花火大会を体験できます

参加した子どもたちが花火を制作したら、それをプロジェクターに映し出します。そして、イベントの最後では、子どもたちが制作した花火を使って花火大会を行います。

そして、今回のイベントから新たにVRを導入します。子どもたちが作った花火をVR空間で打ち上げるコーナーも新たに設けられます。

360度全方位のVR空間では、自分が作った花火が実物大で夜空に打ちあがります。まるで本物であるかように迫力ある姿で打ちあがるので、臨場感溢れる「VR花火大会」を体験することができます。

また、イベントでは花火に関するドリルや、体験風景写真を持ち帰ることができるので、夏休みの自由研究として活用することもできます。

これから重要度が増してくるプログラミングのスキルを、親子と一緒に楽しみながら習得することが可能なイベントとなっています。また、VRによって、自分が作った作品を大迫力で楽しむことができるので、子どもたちがプログラミングに興味や関心を持ってもらう良いきっかけになりそうです。

イベント開催概要

「おやこもの作りたいけん Vol04. 花火とプログラムを学ぼう 」の開催概要は以下の通りです。

開催日 2018年7月29日(日)
開催時間 午前の部:10時30分~12時30分(2時間) 午後の部:14:00~16時00分(2時間)
開催場所 株式会社AMG Solution虎ノ門オフィス
住所 〒105-0003 東京都港区西新橋2-35-2 ハビウル西新橋9階
参加費 無料
対象 小学3~6年生(8~12歳)
人数 各8組(保護者同伴が必要になります)
応募方法 イベント公式サイトからお申込みいただけます
応募締め切り 2018年7月2日(月)

応募者が参加可能人数よりも多い場合、抽選となります。抽選結果は、7月4日(水)までにメールでの連絡となります。



会社概要

株式会社AMG Solution

代表者 代表取締役社長 青柳 雄飛
所在地 〒105-0003 東京都港区西新橋2-35-2 ハビウル西新橋9階
設立 2009年7月
資本金 13,500,000円
事業内容 Webアプリケーション開発・ITコンサルティング事業・受託開発・技術支援・ASP事業
URL https://amg-solution.jp/

株式会社ユニエル

代表者 代表取締役 野田 一輝
所在地 〒182-0013 東京都三鷹市下連雀1丁目16-1 GALAXYIII 002号室
設立 2015年11月
資本金 10,000,000円
事業内容 グラフィックデザイン受託制作・WEBサイト受託制作・クリエイティブコンサルティング・内装プロデュース・トータルブランディング
URL https://uniel.jp/

まとめ

世の中の様々なものがコンピューター化されつつある現在、プログラミングのスキルは大きなアドバンテージになります。

子どものうちからプログラミングの知識を覚えて活用できるようになれば、子どもならではの自由な発想力と結びついて、様々なアイデアを形にできるようになります。

本イベントでは知識を習得するだけでなく、それを自由な発想や遊び心と組み合わせるので、それによって知識の定着度が深まると共に、プログラミングに対する興味や関心を抱く良いきっかけになります。

このような、子どもの発想力や自主性を重視した教育は、今後プログラミングだけでなく様々な教育分野においてニーズがありそうです。

【関連リンク】
おやこもの作りたいけん 公式サイト
プレスリリース





フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む