VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRで天の川を満喫しよう。VirtuaLinkが七夕デートのカップル向けに「ペア短冊サシェ」のプレゼント企画を実施

今年の七夕デートの思い出作りは、VRがうってつけかもしれません。

東京都江東区にあるVR体験施設「VirtuaLink(バーチャリンク)」では、七夕の期間中にVR空間で宇宙旅行を体験できる「ワンダーポッド」をペアで体験した方に、オリジナルのペア短冊サシェ(香り袋)をプレゼントする企画を行っています。



VRで"宇宙旅行"へ、目下に広がる天の川を体験

「VirtuaLink」を運営するコニカミノルタプラネタリウム株式会社は、2018年6月29日(金)~7月7日(土)の七夕シーズン中に、VR空間で宇宙旅行を楽しめる「ワンダーポッド」をペアで体験すると、オリジナルのペア短冊サシェと特製アロマをプレゼントする企画を実施します。

「VirtuaLink」が持つ星空のデータを使用したVRコンテンツ「ワンダーポッド」では、VRの中に宇宙空間が再現され、視界いっぱいに広がる宇宙空間を楽しむことができます。

「ワンダーポッド」について

VirtuaLinkのオリジナルコンテンツ「ワンダーポッド」では、VRを用いて足元から後方にまで広がる美しい宇宙空間を楽しむことができます。

プレイヤーはVRヘッドセット(PlayStation VR)を装着して体験しますが、コントローラーを必要とせず、頭の向きで視点を動かします。ですのでVRをはじめて体験する方でも簡単に操作できます。

視界のあらゆる場所には満点の星が散らばっており、目下には巨大な天の川が。

プレイヤーは宇宙空間で起こる様々なミッションをペアになってクリアしていきますが、エンディングがどうなるかは二人次第。

体験の最後には結果発表もあり、好成績を目指すことができます。

七夕の思い出に。オリジナルのサシェ&アロマをプレゼント!

イベント期間中に「ワンダーポッド」をペアで体験した方には、七夕限定のオリジナルグッズをプレゼントしています。

2つをつなげると天の川が完成するオリジナルのペア短冊サシェは、香りづけをしたストーンを短冊の中に入れて、サシェとして使用することができます。

またオリジナルアロマ「Aurora Night」(非売品)は、"織姫の羽衣のようなオーロラ"をイメージしているとのことです。

イベント詳細

イベント期間 2018年6月29日(金)~2018年7月7日(土)
開催時間 平日:18:20/19:00/19:40
休日:18:20/19:00/20:20
プレゼント対象 上記の体験時間に「ワンダーポッド」のチケットをペアでご購入された方
プレゼント内容 ペア短冊香り袋(2枚)
オリジナルアロマ「Aurora Night」(1本)
ストーン(2個)
対象チケットの購入方法

プレゼント対象に指定されている体験時間のチケットをペア(2枚)でご購入ください。体験時間が異なるチケット2枚では対象とならないので、同時間のチケットを2枚ご購入ください。

チケットの予約、イベントについてもっと知りたい方はコチラから確認できます。

  • 対象コンテンツは「ワンダーポット」のみです。
  • プレゼントは先着200組限定で、なくなり次第終了となります。
  • 12歳未満の方は体験できません。
  • コンテンツの内容は、イベント期間外と同一の内容になります。
  • チケットはオンラインでの購入も可能です。オンラインで購入した方は、体験当日に「予約完了メール」をチケットカウンターでご提示ください。




「VirtuaLink(バーチャリンク)」について

「コニカミノルタ VirtuaLink」は、360度見渡す限りに広がるVR空間を複数人で共有できるという、新感覚の協力プレイ型VRシステムです。

一度に36名が同時にVRを体験することが可能で、一人でも大勢でも楽しむことができます。

また、体験の際は未来的な形をした卵型チェアに座って、ゆったりとVRを体験することができます。

デバイスの装着や操作方法は係員がしっかりとサポートし、(個々人によって差はあるものの)VR酔いの配慮もされています。

体験中はナビゲーターによるライブ解説があり、まるで世界の中に本当に入り込んだかのような臨場感のある体験が可能となっています。

期間限定コラボレーションも実施中!

また、VirtuaLinkでは、上記に述べた「ワンダーポット」の他にも期間限定のコラボレーションを行っています。

現在、「ViruaLink」では大人気アニメ「おそ松さん」のVRコンテンツが体験可能となっています。

赤塚不二夫氏の名作ギャグ漫画「おそ松くん」が原作であり、伝説の6つ子が大人になった、という設定で原作から27年ぶりに「おそ松さん」としてTVアニメ化されました。

本作をVR化した「おそ松さんVR」では、銭湯を舞台にして繰り広げられるVR版のオリジナルストーリーを楽しむことが出来ます。

「おそ松さんVR」は期間限定コラボレーションとしてVirtuaLinkで体験可能であり、2018年4月21日(土)~7月22日(日)まで体験可能です。

コニカミノルタ VirtuaLink in ダイバーシティ東京プラザ 施設概要

施設名称 コニカミノルタ VirtuaLink in ダイバーシティ東京 プラザ
住所 〒135-0064
東京都江東区青海1-1-10
ダイバーシティ東京 プラザ2F
GoogleMap
営業開始日 2017年7月24日(月)
営業時間 10時~21時
上映時間 ホームページをご確認ください。

まとめ

VirtuaLinkのような大きな施設では、家庭用のVRではできないダイナミックな設備を使って、より臨場感のあるVR体験ができますね。

広大な宇宙空間で二人だけで過ごすという体験ができるので、大切な思い出作りのいいきっかけになるかもしれません。

また、VR空間内での体験もさることながら、卵型のチェアや未来的なデザインの施設なども大きな特徴なので、一度行ったら忘れられないユーザー体験を提供してくれそうです。

家族や友人と一緒に行っても面白い場所ですが、デートスポットとしての機能も果たしそうです。

このような本格的なVR体験施設はまだ多くはありませんが、今後このような施設が全国中に展開して、誰もがアクセスできるようになってほしいと思います。

【関連リンク】
コニカミノルタプラネタリウム株式会社プレスリリース
VirtuaLink公式サイト










ライター兼翻訳家。2016年12月にプレイステーションVRを体験したことをきっかけにVRに関心を持つ。ARやドローン、AIなどの先端テクノロジー全般に興味があり、SF化する世の中にワクワクしています。

最新ニュースを読む