VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ARでつみネコが現実世界へ!ARKit1.5を利用する「つみネコAR」事前登録開始

AR機能搭載の「つみネコAR」がApp Storeで予約受付中

株式会社つみネコは、積み上げゲームの元祖とも言える「つみネコ」にAR機能を搭載した新作「つみネコAR」の事前登録を2018年6月19日よりApp Storeで開始しました。

「つみネコ」は2008年に登場した、大きさや種類の異なるネコを1列に積み上げて高さを競うゲームです。

端末を傾けることでバランスをとる直感的に遊べるゲームで、子どもから大人まで多くのファンを獲得しています。


「つみネコAR」とは

最新作の「つみネコAR」は7月16日にリリース予定のARアプリです。

「つみネコAR」はARKit1.5を利用してARで楽しむ「ノーマルモード」と写真を楽しむための「つみフォトモード」の2種類のモードが搭載されています。

つみネコAR【ノーマルモード】

ノーマルモードはゲーム「つみネコ」をARで楽しむことができるモードです。

ARKit1.5によってスマホを通して、現実世界を背景に「つみネコ」を楽しむことができます。

スマホを傾けてバランスをとりながら、好きな場所を背景にできるだけ高くネコを積み上げていきます。

つみネコAR【つみフォトモード】

つみフォトモードは垂直面を積み上げた猫を写真に撮るのに適したモードです。

気球の中のネコがいなくなるまでひたすら積むことがます。

画面はスクロールせず、傾きも検知しません。

ネコタワーも揺れないので、思う存分好きな場所でネコを積んだ写真を撮って楽しむことができます。

フォトジェニックなゲームアプリ

「つみフォトモード」だけでなく、「ノーマルモード」上部の「PHOTO」ボタンを押すだけでスクリーンショットを保存でき、簡単にSNSで共有することができます。

アプリ概要

アプリ名 つみネコAR
価格 無料
配信開始予定日 20018年7月16日
配信対応環境 iOS 11.3以降
配信先 App Store

まとめ

元祖積みゲーの「つみネコ」にAR版が登場します。

iOS11.3で搭載された最新のARKit1.5を使用して垂直のパネルや壁を検知してその前に猫を積み上げることができるということです。

残念ながら屋根の上に猫を積むことは難しそうですが、壁面をバックにすれば、「つみネコ」とリアルに積まれたぬいぐるみなどSNS映えしそうな画像が撮れそうですね。

ソース:つみネコARプレスリリース[Dream News]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む