VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ARアプリ「COCOAR2」を使用した「隠れインベーダーを探せ!」タイトー店舗で7/22まで開催

全国のタイトー店舗でARアプリ「COCOAR2」を使って「隠れインベーダーを探せ!」

スターティアホールディングス株式会社は、7月22日(日)まで全国のタイトーステーション・タイトーF ステーションで開催されるスペースインベーダーの誕生日を祝うキャンペーンに、スターティアラボ株式会社のARアプリ「COCOAR2」が採用されたことを発表しました。


スペースインベーダー バースデーミッション「隠れインベーダーを探せ!」

今回「COCOAR2」が活用されるのは、6月16日にの40回目の誕生日を迎えた「スペースインベーダー」の40周年記念キャンペーンのひとつ「隠れインベーダーを探せ!」で、タイトーステーション内に貼られているPOPをCOCOAR2で読み込むと、どこかにインベーダーが現れます。

そのインベーダーを撮影し、更に、タイトー公式Twitterをフォローし、ハッシュタグ「#インベーダーみっけ」をつけて投稿すると、抽選で40名にオリジナルグッズがプレゼントされるキャンペーンとなっています。

スペースインベーダー バースデーミッション詳細サイト

スペースインベーダーについて

「スペースインベーダー」は、タイトーが1978年に企画・開発・販売し、世界的にブームを巻き起こした業務用ゲーム機です。

タイトーのコーポレートキャラクターであり、登場するキャラクターは現在も国内外を問わずライセンス事業として多方面で積極的に展開しております。

MOMA での展示やハイクラスのファッションブランドともコラボレーションし、今もなお世界中で愛され続けています。

引用元:タイトー公式サイト




ARアプリ「COCOAR2」及びAR制作ソフト「COCOAR」とは


「COCOAR2」はスターティアラボ社が独自に開発したスマホ向けARアプリです。

アプリを通してキャンペーンポスター等の紙媒体や商品パッケージ等を読み込むと、設定されている動画・音楽・URL・3Dといった様々なオリジナルコンテンツを表示させることができます。

本件のような記念キャンペーン等、集客や広告ツールとして広く活用されています。

累計のダウンロード数は、「COCOAR」「COCOAR2」合わせてすでに計180万以上となっています。

AR制作ソフト「COCOAR」を導入することで、AR制作を自社サービスとして顧客に提供することが可能となり、大手飲料・菓子メーカーにも販売促進ツールとして採用されており、WEB制作会社や印刷会社を中心に、1,550社(2018年3月末時点)の導入実績を誇っています。

まとめ

「COCOAR2」を活用したARイベント・キャンペーンは既に定着してきた印象がありますね。

お菓子や飲料のパッケージでこのパンダの「COCOAR」のロゴマークを目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

今回は商品キャンペーンとは異なり、店内に隠れたインベーダーを探すという「ワクワク」感もプラスされたARならではの楽しいイベントになりそうですね。

タイトー公式サイト
スペースインベーダー公式サイト

ソース:「COCOAR2」で隠れインベーダーを探せ!プレスリリース[PR TIMES]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む