VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR/AR空間で活躍するアバターを作成する「VRoid Studio」が公開へ!先行利用者も募集

イメージ
イメージ

3Dアバターを作成する「VRoid Studio」公開。(画像は公式サイトより引用)

ピクシブ株式会社が、人型アバター(キャラクター)の3Dモデルを作成できるWindows・Mac用アプリケーション「VRoid Studio」をWEB上で公開しました。

リリースは7月末が予定されており、まだ利用は開始できないものの、先行クローズドベータの利用応募フォームがピクシブサイトに設置されています。


VRoid Studioとは

「VRoid Studio」は誰でも無料で利用可能な、3Dの人型アバターを作ることが可能なPC用アプリケーションです。

作成したアバターは、3DCGアニメーションやゲーム、VR/ARプラットフォーム上で利用することが可能です。

VRoid Studioでは3Dアプリケーションで利用可能なファイルにエクスポートすることができ、リリース時にはVRM形式でのエクスポートに対応するほか、今後他のファイル形式でのエクスポートもサポートしていく予定ということです。

「VRoid Studio」開発の背景

バーチャル世界が身近になってきている現在、

  • 「VR/AR空間上で他者とコミュニケーションしたい」
  • 「バーチャルYouTuberとして活動したい」

など、キャラクターの3Dモデルを必要とする人は増えてきていますが、VR/AR空間で自分の分身として利用するキャラクターを1から作るのは難しく、それができる人はごくわずかという現状があります。

また、3Dモデリング特有の知識や各ソフト上での複雑な操作を覚える必要があるため、平面上でイラストを描けるクリエイターでも、イラストを立体化するのは難しく、制作に時間がかかってしまいます。

VRoid Studioは、誰もが簡単な操作で立体化されたオリジナルのアバターを作ることができ、WEB上でのコミュニケーションや創作活動に活用できる世界を実現するため、「直感的に操作でき、クリエイターが既に持っているお絵かきのテクニックを最大限に発揮できること」を重視して開発されています。




「VRoid Studio」先行利用者応募も開始

「VRoid Studio」オープンベータ版が2018年7月末にリリースされることが予定されており、先行クローズドベータの提供開始に先駆けて、「VRoid Studio」公式サイトにて先行利用者募集が開始されています。

「VRoid Studio」公式サイトによりますと、VRoid Studioの先行利用が可能になりしだい、応募フォームに入力したメールアドレス宛に利用方法が送られるということです。

VRoid Studio公式サイト

VRoidプロジェクトとは

pixiv社によると、同社は誰もが創作に携わり、楽しむことができる世界の実現を目指しており、VRoidプロジェクトは自分だけのオリジナル3Dアバターを使った作品作りやVR/AR空間でのコミュニケーションを楽しめる環境を多くの人に届けることを目的としているということです。

3DCGは映画だけでなく、アニメやスマホ向けゲームといった身近なコンテンツの制作に活用されるようになってきました。

今後、VR/ARが身近になるにつれて、ますます3Dを扱えるクリエイターの需要が増えていくことが予想されます。

VRoidプロジェクトのコアコンセプトは

  • 「3Dを使ったコンテンツを、誰でも創れるようにしたい。」
  • 「想像力と表現力をすでに備えたクリエイターが、3Dという新しい創作に挑戦することを、テクノロジーの力で応援したい。」

の2点です。

これまで平面上にしかなかった自分のオリジナルキャラを3D空間上で立体化してアニメやゲームの制作に活用できれば創作の幅は大きく拡がります。

そんな3Dコンテンツを創る面白さや可能性を多くのクリエイターが感じることができ、新たな3Dコンテンツがどんどん世に出ること、3Dを扱えるクリエイターが増えていくことを期待して、VRoidプロジェクトが始動しました。

まとめ

pixivが、3DCGアニメーションやゲーム、VR/ARプラットフォーム上などで利用可能な3Dモデルを無料で簡単に作成できるキャラクターメイカー「VRoid Studio」を公開しました。

このアプリケーションは誰でもが無料で3Dアバターを作成できるというものです。

3Dアバターの作成といえば何となく難しいイメージがありそうですが、こういったツールの登場により気軽に作れるようになりますね。

ますますVR、AR業界が賑やかになりそうです。

ソース:VRoid Studio公式サイト
 










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む