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VRで顧客行動が把握可能に?営業マーケティング支援ツール「セールス VR」リリース

業界初となる360度VRによる営業マーケティング支援ツール「セールス VR」が、2018年7月1日(日)株式会社スペースリーよりリリースされました。


「セールス VR」とは

「セールス VR」とは業界初の360度VRによる営業マーケティング支援ツールです。

顧客にコンテンツのURLをメールで送り、顧客がコンテンツを閲覧するとメールで担当者に通知され、担当者は顧客が

「いつ」

「どこで」

「何を」

見たのか全てリアルタイムで知ることができます。

「セールスVR」を活用することでコンテンツ配信後、どの顧客が何を見ているかを瞬時に把握できるようになります。

VR内での顧客行動は、顧客の興味関心を把握することができる貴重なマーケティングデータであり、効果的に利用することで業務効率化に大きく貢献されます。

株式会社スペースリーのVR制作クラウドソフト「スペースリー」をPROプラン以上で契約する事業者は利用可能です。

「セールス VR」開発の背景

ビジネス向けのVR事業について、IDC Japan株式会社によると、VRコンテンツのオンライン発信などのビジネス利用は2017年から2021年までの5年間で500%超の成長が見込まれています。
(出典:IDC 世界AR/VR関連市場予測。国内AR/VR関連市場 2017~2021年の年間平均成長率のTop5ユースケースと2021年の支出額予測)

実際に、株式会社スペースリー開発のVR制作クラウドソフト「スペースリー」のユーザーも、2016年11月以降の事業開始から約1年半で800アカウントを超えるなど急成長を遂げていて、営業マーケティング支援ツールに関しても、マーケティングオートメーション(MA)サービスの国内市場は2014年には168億円規模でしたが、2017年には300億円超の規模となり、3年で約200%の成長率となっています。
(出典:矢野経済研究所「2017年版DMP/MA市場~デジタルマーケティング市場の現状とビジネス展望」)

これはあらゆる分野でマーケティングオートメーションなど営業マーケティングツールの活用が進んでいる結果と言えます。

そのような中でも、顧客の興味関心を把握することができる貴重なマーケティングデータであるVR空間内での顧客行動は、これまで十分な活用がされていませんでした。

そこで株式会社スペースリーは、本来有効な営業マーケティングのデータである360度VRの閲覧情報を活用し、独自の遠隔同期機能を用い、新たなVR顧客分析機能を開発しようとの考えに至ったとのことです。

今回、VR内での顧客行動のデータを活用することで、利用する事業者の営業マーケティング活動をより効果的、効率的にするとともに、成約率の向上に繋げることが可能になりました。

またエンド顧客とのコミュニケーションがより円滑になり、営業の効率化を図ることもできるようになりました。

株式会社スペースリーは、VR顧客分析機能を加えることによって360度VRの効果的な活用を促進することで、360度VRが当たり前になる社会の実現を目指していきたいとのことです。



「セールス VR」顧客分析の内容

対象者

住宅メーカー、リフォーム事業者、不動産分野の管理・仲介・売買に関わる事業者、旅行・観光分野の事業者など、360度VRコンテンツをビジネス利用するあらゆる分野で利用可能です。

主な機能

  • ・顧客にコンテンツのURLをメールで送り、顧客がコンテンツを閲覧するとメールで担当者に連絡があり、顧客側の閲覧状況をリアルタイムに確認することができます。
  • ・リストへの配信、個別への配信が可能です。
  • ・ホットな顧客行動として分析結果が残り、アクセス日時、どのシーンにいたか、それぞれの閲覧時間、詳しく確認したポップアップ情報など全てを定量的に把握することができます。

「スペースリー」について

VR制作クラウドソフト「スペースリー」は従来、コンテンツのオンライン発信や接客における活用を主とし広がってきました。

リーズナブルな価格、直感的な操作で、ウェブブラウザ再生可能な高品質のパノラマVRコンテンツを制作、編集、管理ができるクラウドソフトです。

2016年11月のサービス開始以来、ユーザー数を順調に伸ばしていて、2017年11月現在、不動産、ハウスメーカー、設計などの分野を中心に800アカウント以上にサービス提供されています。

ユーザーからは、「オンラインからの問い合わせ率が2倍になった」「成約率が4割から6割となった」「管理画面も使いやすく物件案内業務を50%効率化できた」など多くの反響があるようです。

ソフトウェア及びVRグラス「カセット」における特許出願技術など、技術力の高さが評価され、2017年2月には、株式会社ニコンのコーポレートアクセラレータープログラムで最優秀賞を受賞しています。

スペースリーサービスページ: https://spacely.co.jp

まとめ

近年、ビジネス向けVR事業マーケットの成長が見込まれていて、マーケティングオートメーションなどの営業マーケティングツールの活用が進んでいるとのこと。

そのような中で、今回リリースされた「セールス VR」は、顧客にコンテンツのURLをメールで送り、顧客がコンテンツを閲覧するとメールで担当者に通知されるというシステムで、ユーザーにとって一切複雑な作業はありません。

担当者が、顧客がいつ・どこで・何を見たのかをリアルタイムで知り、詳しく確認したポップアップ情報など全てを定量的に把握できることで、マーケティング活動を効果的にすることだけでなく、顧客とのコミュニケーションがより円滑になり、営業の効率化につながるというのは間違いなく、今後あらゆる分野で広がっていきそうですね。

ソース:「セールス VR」プレスリリース[PR Times]
 










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