VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

場所を選ばずオシャレにVR!スタイリッシュなVRゴーグル「モバイルクルール」7月4日リリース

ワンタッチでセットアップ!コンパクトなVR端末「モバイルクルール」

ナーブ株式会社は、スマートなデザインでどこにでも持ち運べ、カバーをスライドすることでセットアップできるコンパクトなでオシャレなVRゴーグル「モバイルクルール」を開発したと発表しました。

「モバイルクルール」(特許申請中)は7月4日から、ナーブ株式会社のサービス利用者限定で販売されています。


「モバイルクルール」開発背景

「モバイルクルール」使用時

VRゴーグルは、「軽さ・薄さ」など持ち歩くことを重要視すると、どうしても簡易的な構造になってしまい没入感が落ちてしまいます。

また、「没入感」などのVR体験の質を重視する、端末サイズは大きくなり、持ち歩くには不便でスタイリッシュさに欠ける、という課題を抱えていました。

ナーブ社では、このようなVR業界全体の課題を解決するため、持ち歩けるコンパクトサイズで誰でも簡単にセットアップできるVRゴーグルを世界で初めて(ナーブ社調べ)開発しました。

コンパクトでオシャレなVRゴーグルの登場により、端末を手軽に持ち歩けるようになり、いつでも、どこでもVR体験が可能になります。

高品質でスタイリッシュなVRゴーグル「モバイルクルール」を用いることで、様々なビジネスシーンでもVR技術を活用することが可能となります。

VRゴーグル「モバイルクルール」活用例

  • VR企業訪問や自社商品の説明
  • MR(医薬情報担当者)から医師へのプレゼンテーションに
  • 製作現場や工場見学を営業担当者がVRでスマートにプレゼンテーション
  • 大型施設(データセンター、ガス施設など)をVRで紹介
  • 不動産物件を屋外からVRで見学

また、「モバイルクルール」はナーブ社サービス「CREWL」を既に導入している場合、持ち運び用として追加導入しやすくなっているということです。

顔と接触する面積を極力減らしたことで、衛生上の忌避感も抑えています。

また、「モバイルクルール」はハンディタイプであることから利用者のタイミングでいつでも閲覧を止めることができ、適度な没入感を提供することができ、「VR酔い」の防止にもつながるということでう。

またVRゴーグルとして使用しない場合は小型のデジタルサイネージとして利用可能です。

CREWLとは

「CREWL(クルール)」はナーブ株式会社が開発した手で持って覗くタイプのVR端末です。



「モバイルクルール」の3つの特徴

スタイリッシュでオシャレなVRゴーグル「モバイルクルール」の主な特徴を3つ紹介します。

特徴①:スーツの内ポケットに入るほどコンパクト

VRゴーグル「モバイルクルール」をたたむと、スーツの内ポケットに入るほどのコンパクトサイズになります。

厚さ2.5cmと、持ち歩きに便利な大きさです。

長財布を持ち歩いているような感覚で使用できます。

さらに本体は布で覆われているので、専用の端末ケースも必要ありません。

長財布サイズの「モバイルクルール」使用シーン

特徴②:ワンタッチで簡単セットアップ

VRゴーグル「モバイルクルール」のカバーをスライドするだけで、誰でも簡単にセットアップができます。

「モバイルクルール」は、次の3行程をワンタッチで実現※2できるということです。

 ・携帯中(収納状態・セットアップ前)にレンズを保護しているカバーを外す。

・レンズと端末内のスマートフォンの距離を確保する。

・レンズの周囲を覆い、外部の光が視界に入らないようにする。

※なお、この技術は特許申請中です。(2018年7月4日現在)

引用元:ナーブ株式会社公式サイト

特徴③:ビジネスシーンにもマッチするスタイリッシュでオシャレなデザイン

VRゴーグル「モバイルクルール」は様々なビジネスシーンで利用しやすいスタイリッシュなデザインが最大の特徴です。

また「モバイルクルール」を覆うカバーは、企業のオジリナルのものに変更することができます。

布の種類や色・柄が自由に選べることができ、多様なデザインにカスタマイズ可能ということです。

「カフェで女性が使える唯一のソリューション」として、プロモーションビデオでもそのスタイリッシュさを紹介しています。

【コンパクトでスタイリッシュな、全く新しいVR端末―「VRは美しさを競う時代へ」】

「モバイルクルール」特設ページ

「モバイルクルール」概要

・サイズ:(W)17.5cm× (D)9.5cm × (H)2.5cm(セットアップ前)/5cm(セットアップ後)

・重さ:152g

・素材:レザー、布など

・価格:初期費用9,800円 ライセンス月額1,000円

※ナーブソリューションのユーザーのみ使用可

「モバイルクルール」はカスタマイズも自由自在

日本航空株式会社 ほか、複数の企業で既に導入が予定されています。

まとめ

「VRは美しさを競う時代へ」をコンセプトに開発された「モバイルクルール」は、「カフェで女性が使える唯一のソリューション」であり、ビジネスシーンで男性がクールに活用できるまさにスタイリッシュな端末となっています。

現在は、ナーブソリューションユーザーのみ使用が可能ですが、幅広く普及して欲しいと感じさせる「洗練された粋な」デザインの端末ですね。

ソース:モバイルクルールプレスリリース[PR TIMES]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む