VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Vtuber「キズナアイ」の初オリジナル楽曲「Hello,Morning」リリース!本格的な音楽活動も開始!

現在流行中のバーチャルユーチューバーの先駆けであり、YouTube登録者数最多を誇るVtuber「Kizuna AI(キズナアイ)」が、初となるオリジナル楽曲をリリースしました。

楽曲タイトル「Hello,Morning」は現在配信中で、各種音楽配信サービスにて聴くことができます。



バーチャルユーチューバー「キズナアイ」が初のオリジナル楽曲をリリース!

2016年に登場して以来、瞬く間にネット上で人気を博し、バーチャルユーチューバーの先駆けであり代表格である「キズナアイ」が初となるオリジナル楽「Hello,Morning」をリリースしました。

7月15日(日)より配信をスタートし、SpotifyやApple Musicをはじめ、各種音楽配信サービスにて聴くことができます。

ポップでエモな曲調、ダンスミュージックの要素も取り入れた「Hello,Morning」

「Hello,Morning」は、2018年6月30日(土)に東京・ニコファーレにて開催された「キズナアイ」の誕生日イベントにて初披露されており、既に注目を集めていました。

作詞は「キズナアイ」自身が手がけたもので、作曲・編曲は日本のトラックメイカー/DJ/プロデューサーである「Nor」が担当しています。

曲調はポップさや可愛らしさが全面に出ていて、ダンスミュージックの要素も取り入れたエモい雰囲気が特徴です。

近年流行を見せている新たなダンスミュージックのジャンル、フューチャーベースの要素を取り入れており、メロディアスでキラキラ感のある楽曲となっています。

「キズナアイ」は、今回のオリジナル楽曲の発表を皮切りに音楽アーティストとしての活動を本格化する予定とのことで、今後の活躍に期待が集まっています。

各種ストリーミングサービスで「Hello,Morning」配信中!

「Hello,Morning」は全1曲のシングルアルバムで、Spotify、Apple Musicをはじめ各種ストリーミングサービスで聴くことができます。

>>Spotify配信ページ

>>Apple Music配信ページ

また、iTunesで楽曲をダウンロード購入することも可能で、価格は250円です。

>>iTunes配信ページ

その他、配信中のサービスはコチラから確認できます。




バーチャルユーチューバー「キズナアイ」とは?

2016年12月から活動を開始した、世界初のバーチャルユーチューバー。

「Kizuna AI」が運営するYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は190万人を突破し、ゲーム実況専門チャンネル「A.I.Games」の登録者数も90万人を突破。

アニメキャラクターを彷彿とさせる可愛らしい見た目と声で、日本国内だけでなく海外からも人気を博しています。

2018年3月からは日本の文化を海外に発信する訪日促進アンバサダーに就任、名実ともに日本を代表するバーチャルユーチューバーとなっています。

そんな彼女の願いは、「世界中のみんなと繋がること」。

その一環として、VRやAIといった先端テクノロジーと、人間とを結ぶ懸け橋になろうと日々奮闘中。

現在はYouTubeの枠を超えた活動を展開しており、写真集「キズナアイ 1st写真集 AI」の出版やテレビ出演、リアル世界でのイベント「A.I.Channel Fan Event 2018」などを開催。多方面にて活動の場を広げています。

現在、およそ4,000人いるとされる(※)バーチャルユーチューバーの流行のきっかけを作った「キズナアイ」、今後も活動から目が離せませんね。

(※)株式会社ユーザーローカルのデータに基づきます。

〜関連記事〜
今話題のバーチャルアイドル「キズナアイ」って何者?中の人は?オススメ動画などまとめ!

まとめ

ユーチューバー/ゲーム実況にとどまらず、リアル世界でのイベントや著名人とのコラボなど多岐にわたる分野で活躍中の「Kizuna AI」、今度はオリジナル楽曲をリリースしました。

何回か繰り返し聴いてみましたが、楽曲の構成もバランスがよく、また細部に至るまで作り込んだクオリティの高い楽曲で、繰り返し聴いても飽きることなく楽しめます。(また、筆者がフューチャーベースのファンであるだけに、今回の「Hello,Morning」の発表は衝撃的でした)

これまでは「バーチャルユーチューバー」としてYouTubeで活動していた彼女ですが、今やYouTubeを飛び越えた幅広い領域で活動しており、まさに「バーチャルタレント」と呼ぶべきでしょう。

この他、「輝夜 月」や「ミライアカリ」などの著名なバーチャルユーチューバーも続々と活動の領域を広げており、テレビやリアルイベントなども含めて、人間のタレントと肩を並べてバーチャルタレントが活躍するようになりつつあります。

【関連リンク】
プレスリリース(PR TIMES)

【関連記事】
バーチャルユーチューバーまとめ!Vtuberの基礎知識からおすすめ動画まで全てを紹介!
バーチャルユーチューバーのやり方を紹介!誰でも簡単にバーチャルYoutuberになる方法!










フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む