VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

「七つの大罪」がARフィギュア化!等身大ARシールがもらえる謎解きゲームも開催!

まもなく公開されるアニメ映画「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」を記念して、登場キャラクターが3DCGのARフィギュア化されることになりました。

また、東京タワーでは「七つの大罪」をテーマにした謎解きゲームも開催され、ゲームをクリアするとオリジナルポストカードやキャラクターの等身大ARシールがもらえます。


「七つの大罪」登場キャラクターがARフィギュアに!

アニメ系のVR/ARコンテンツメーカーのGugenka(グゲンカ)は、2018年8月18日(土)に公開されるアニメ映画「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」のコラボ企画を発表しました。

今回のコラボでは、東京タワーにて「七つの大罪 謎解きゲーム」が開催されるほか、登場キャラクターのARフィギュアが発売されます。

「七つの大罪」キャラクターのARフィギュア発売決定

3DCGで作られたARフィギュアを飾れるiOS専用スマートフォンアプリ「HoloModels」と「七つの大罪 戒めの復活」がコラボレーション。

人気キャラクター「バン」「キング」のARフィギュアが2018年9月に発売され、10月には

  • 「メリオダス」
  • 「エリザベス」
  • 「ホーク」

が順次発売予定となっています。

ARアプリ「HoloModels」とは?

3DCGで作られたアニメのARフィギュアを飾れるスマートフォンアプリで、ARKit対応のiOSデバイスで動作します。

ARフィギュアはポーズや、表情も細かく設定できるため、ユーザーの思いのままに作りこむことが可能。また、サイズを変更して好きな場所に飾ることができます。

「HoloModels」ARフィギュアはコチラから購入できます。(「七つの大罪」ARフィギュアは8月9日(木)からの発売です)

謎解きゲームで「七つの大罪」限定ARシールが手に入る!

また、「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人」の公開を記念して、2018年8月1日(水)~9月2日(日)までの間、東京タワーにて「七つの大罪x東京タワー 謎解きゲーム」が開催されます。

この謎解きゲームをクリアすると、HoloModelsで使える「劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人/七つの大罪 戒めの復活」の限定等身大ARシールのシリアルコードを手に入れることができます。

また、東京タワータイアップデザインのポストカードも特典としてプレゼントされます。

謎解きゲーム限定シールの受け取り方

  1. 謎解きゲームをクリアすると、シリアルコードが入手できます。
  2. 「HoloModels webストア」から「七つの大罪」で検索し、等身大シールのページからシリアルコードを入力します。
  3. スマホアプリ「HoloModels」をダウンロードし、「HoloModels webストア」と連携すると、アプリに反映されます。

「七つの大罪x東京タワー 謎解きゲーム」開催概要

  • ・日時:2018年8月1日(水)~2018年9月2日(日) 10時~21時
  • ・会場:東京タワー
  • ・所要時間:30分
  • ・参加費:無料




「七つの大罪」ARフォトコンテストも開催

HoloModelsのシール機能を使用すると、好きな空間に好きなキャラクターを配置して撮影したり、自分と並んだツーショットを撮ることができます。

イベント期間中、この「限定等身大ARシール」を使用して、撮影した画像を用いた「ARフォトコンテスト」も開催します。

ハッシュタグ「#七つの大罪」をつけて画像を投稿すると、抽選で「七つの大罪」と東京タワーの限定コラボデザインのアクリルキーホルダーがもらえます。

劇場版「七つの大罪 天空の囚われ人」とは?

原作は週刊少年マガジンの看板マンガで、コミックスの累計発行部数は2750万部を突破。

TVアニメは2014年に第1期が放送され、その人気を受けて2016年にTVスペシャル全4話が放送。2018年1月からは新シリーズ「七つの大罪 戒めの復活」が放送されています。

劇場版「七つの大罪 天空の囚われ人」では、原作者の鈴木央氏が描き下ろしたネームをもとにしたオリジナルストーリーで、劇場版だけのオリジナルキャラクターも登場します。

ストーリー

いまだ人と、ひとならざるものの世界が、分かれてはいなかった時代。

かつて王国には「七つの大罪」と呼ばれる、七人の凶悪な大罪人から結成された王国最強最悪の騎士団があった。

10年前、王国転覆を策略した疑いで、王国の全聖騎士の総攻撃に遭った「七つの大罪」はちりぢりになり、現在も指名手配を受けている。

今もなお執拗にそのお尋ね者を追うのは、王国の要・聖騎士たち。

英雄とも称される聖騎士がクーデターを起こし、本来守るべきであるはずの王国に戦いをもたらそうとしている。

しかも、一般人を巻き込んだ悪質な形で・・・

引用元:公式サイト

まとめ

好きなアニメ作品のキャラクターのフィギュアを収集するコレクターは大勢いますが、ARフィギュアは場所を取らず、ホコリをかぶる心配もないので、コレクションがしやすくなります。

また、表情を好みに応じて変えたり、サイズを自由に変更できることも、3DCGを活用したARフィギュアならではの強みですね。

ARフィギュア自体が登場してまだ日も浅く、少数のキャラクターがフィギュア化されているのみですが、ARが普及するにつれて様々なキャラクターのARフィギュアが登場しそうです。

関連サイト:Gugenka

【関連記事】
花坂結衣にVRで会える!VRアプリ「One Room VR 花坂結衣は引越してくる -制服編」配信開始!
「このすば!」のVRアプリが登場!めぐみんが一緒に添い寝してくれる!










フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む