VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRでハローキティが登場!サンリオ初となるVRアトラクションが登場

サンリオのキャラクターに会える屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド」にて開催される夏フェス「ピューロランド夏フェス2018」にて、VR技術を活かしたアトラクション「VRバナナボート」が登場しました。

VR空間でボートレースを体験して、ハローキティなどの有名キャラクターに出会うことができます。


サンリオキャラクターと一緒に楽しむVR体験!「VRバナナボート」とは?

「VRバナナボート」は、サンリオピューロランドにて7月14日(土)~9月2日(土)まで開催される夏のスペシャルイベント「ピューロ夏フェス2018」にて展開される体験型のコンテンツです。

参加者はVRゴーグルを装着し、実物のバナナボートに登場して、実際に海の上を走っているかのようなバーチャル体験ができます。

VR空間でハローキティに会える!

VRのハローキティ

「VRバナナボート」で体験できるバナナボートレースでは、体験者は「ハローキティ」に登場するキャラクター、ディアダニエルの乗るバナナボートと競争します。

レースをしながら様々な島をめぐり、それぞれの島ではハローキティ、ポムポムプリン、マイメロディ、シナモンロール、といった人気キャラクターに会うことができます。

最新のCG技術でサンリオキャラクターを3D化

南の島でサンリオキャラクターたちが遊んでいる様子をVR内で再現するために、登場する各キャラクターはスタジオで撮影し、南の島やトロピカルな島々の様子をCGで作成。VFX技術で合成するという手法で作成しています。

「VRバナナボート」で使用されているVFX映像は、VRとVFX両方に先進的な技術を持つ株式会社Nice + Dayが制作を担当しています。

子どもでも体験可能、「VR酔い」をしにくいスムーズなVR体験

「VRバナナボート」は、実際のバナナボートに乗って体験するコンテンツですが、特に子どもの場合など、VR体験の途中で気分が悪くなってしまう「VR酔い」を引き起こす恐れがあります。

しかし、「VRバナナボート」では、主観移動のボートの視点を固定する形で制作されているため、VR酔いを起こしにくい設計になっています。

また、子どもが体験する場合を考慮して、1眼式のゴーグルを用いて体験ができるようになっています。



全天球映像でピューロランドの様子を確認できる「ピューロランドVR」も公開中

キティVR

「VRバナナボート」の制作に携わった株式会社クロスコは、これまでにもVRアプリ「Sanrio Puroland VR」や、Webサイトからサンリオピューロランド内の様子を確認できる「ピューロランドVR」の制作を行っています。

「ピューロランドVR」では、Webブラウザから手軽にVRコンテンツにアクセスできる「WebVR」技術を使用しており、同施設内で体験できるライブや、イベントの様子などを360度動画、写真を通して視聴することができます。

>>Sanrio Puroland VR

「ピューロ夏フェス2018」とは?

サンリオピューロランド内エンターテイメントホールに出現した南の島、「ピューロランド」で開催される、夏のスペシャルイベント。

新登場の「VRバナナボート」は、ピューロランド初となるVRアトラクションです。

この他にも、フォトジェニックなかわいい浮き輪などの装飾や、海のカフェをイメージした手軽に食べられるフードメニューも楽しめます。

「ピューロ夏フェス2018」 概要

開催期間:2018年7月4日(土)~9月2日(日)

会場:サンリオピューロランド

住所:〒206-8588 東京都多摩市落合1丁目31

公式サイト:ピューロ夏フェス2018公式サイト

クロスコ株式会社とは?

クロスコ株式会社

クロスコ株式会社は、「Visual Marketing」をビジョンとして、ビジュアルの新たな役割と用い方を、理論的なノウハウと感性に訴える表現で実現し、人々を視覚的に刺激、魅了するプロモーションを立案・実施します。

さらに、結果を分析することで次への最良なストラテジーを提案し、クライアントの「ビデオコミュニケーションパートナー」として、ビジュアルを軸としたコミュニケーションを提供しています。

>>クロスこ株式会社公式サイト

まとめ

公開されている画像を見る限り、VR空間で出会うことのできるハローキティやサンリオキャラクターは立体感があって、まるでそこに実際にいるかのように感じられそうです。

最新のCG技術を駆使しており、サンリオの世界観をよりリアルに体験できそうですね。

VRアトラクションをはじめ、フードやゲームなど様々なアトラクションで楽しめる「ピューロ夏フェス2018」、夏の思い出作りに、ご家族連れでに出かけてみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】
プレスリリース(@Press)










フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む