VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

布袋寅泰さんが目の前に!「202X」限定版にARフィギュアが特典として付属!

9月19日(水)にリリースされるロックミュージシャン「布袋寅泰」ニューシングル「202X」の数量限定版に布袋寅泰とバンドメンバーのARフィギュアが特典として付属することが決定しました。

スマホ通してあなたの目の前に布袋寅泰さんが出現します。



「北斗の拳」35周年記念の布袋寅泰さん書き下ろしソング「202X」発売!

「北斗の拳」連載35周年を記念して布袋寅泰が書き下ろしたオリジナルテーマソング「202X」が9月19日に発売決定しました。

布袋寅泰は過去にも「北斗の拳」のテーマソングの作曲を行っており、2009年にリリースした楽曲「STILL ALIVE」は、「『北斗の拳』201X」のテーマソングとして発表され、「着うた」でミリオンヒットを記録するなど大きな話題となっています。

「202X」完全数量限定版ではARフィギュアが特典に!

今回発売される「202X」完全数量限定版では特典として布袋寅泰さんをARで楽しめるバーチャル3Dフィギュアが付属します。

AR機能はスマートフォンで使用することが可能で、ボーカル&ギターの布袋寅泰、ベーシスト、ドラマーの3DフィギュアがAR表示されて現実世界に出現します。

ギターピックの形をしたARマーカーが3枚付属しており、これをスマートフォンの専用アプリでスキャンすると、ARフィギュアが表示されます。

マーカーを変えることで布袋寅泰、ベーシスト、ドラマーを表示することが可能で、それぞれのマーカーを組み合わせて読み込むことで、3人のフィギュアを共演させることもできます。

専用アプリでARフィギュアを楽しめる

このピック型ARマーカーは、現在個別販売する予定などはなく、限定版「202X」を購入した方のみの限定アイテムとなります。

ARフィギュアは専用アプリ「ひかりTV-VF(仮称)」で表示することが可能で、iOS、Android両方に対応しています。

アプリは無料でダウンロードすることができます。

今後はARマーカー入りのグッズ販売も予定しているとのことですが、「202X」に付属するマーカーとは内容が異なるとのことです。



「202X」は9月19日発売予定!予約受付中!

シングル「202X」完全数量限定版は9月19日(水)発売予定です。

価格は3,000円(税抜)となっています。

現在事前予約を受付中で、Amazonなどから予約できます。

ロックミュージシャン「布袋寅泰」とは?

布袋寅泰さんは日本のロックミュージシャン、ギタリストです。

1981年にギタリストとしてデビューし、現在はソロ活動の他、他のミュージシャンへの楽曲提供など幅広く活動中です。

レコーディングではギターのみならず、ベース、ドラムス、キーボードなど様々な楽器を演奏。日本のみならず海外のミュージシャンとも親交を結んでいます。

現在は「HOTEI」名義で、イギリス、ドイツなど欧州でもアルバムをリリースしており、イギリスやアメリカなどの海外ツアーも行っています。

また、映画やCM出演など、俳優・タレントとしての活動も行うなど、多岐な分野にわたって活躍しています。

まとめ

音楽の流通がデジタル販売やストリーミング配信などが主流になり、CDの売れ行きが低迷していると言われていますが、ARフィギュアなどの特典を付属することで、CDに希少価値を持たせることができます。

また、ARという最新技術を用いることで話題作りにもなりますし、より多くの人がARに触れるきっかけにもなります。

様々な活用方法が見いだされているモバイルARですが、CD特典の特典といった具合にグッズやプロモーションを目的としても活用できます。

ソース:株式会社NTTぷららプレスリリース

VR店長
↓↓の記事も注目です!











フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む