VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

【悲報】バイオ2リメイクのVR対応はなし!英国紙のインタビューで明かす

バイオハザード2リメイク

バイオハザード2リメイク

2018年6月に開催された、PlayStation E3で発表されて依頼、注目集まっている「バイオハザード2リメイク」。

バイオ7のノウハウを生かして開発しているだけあって、

「VRにも対応するのでは?」

と期待が集まっていました。

しかし、今回、そんな期待をぶち壊す内容の記事を海外メディア「Daily Star」が公開していました。


バイオ2リメイクはVR対応なし!カプコンがインタビューで明かす!

バイオハザード2リメイク
海外メディア「Daily Star」によると、今後、バイオハザード2リメイクではVRバージョンのリリースはないと、カプコンの制作責任者である神田剛氏と平林良章氏が明かしたとのこと。

Daily Star紙がカプコンの制作責任者にインタビュー

2018年6月に開催されたPlayStation E3にてDaily Star紙は、カプコンの制作責任者の神田剛氏と平林良章氏にインタビューを行いました。

バイオハザード7が優れたVRを実装していたことから、バイオハザード2のリメイク版もVRモードやアドオンを装備するのか?

神田剛氏
「カメラ視点とビハインドビュー(肩越しの視点)のチョイスではVRでゲームをする良い方法ではないと考えるので、現時点ではVRのサポートは考えていません。VRは私たちのビジョンと一致しないんです。」

E3で最初に紹介されたトレーラーでは、ネズミの目線でゲームが進行していていたので、この興味深い機能が追加されるのではと、筆者を含め私たちは思っていました。

平林良章氏
「トレーラーのネズミ視点を見せたせいで、みんなに間違ったアイデアを与えてしまったかも!でも、ネズミ視点のVRがリリースされるかと言ったら、、、そうではないですね。」

Daily Star紙の上記のインタビュー内容を見る限りでも、VR版は出ないと断言してはいないものの、バイオ2リメイクのVR対応については乗り気ではないのは確かですね。



バイオハザード2リメイク 概要

タイトル バイオハザード RE:2
開発 カプコン
ジャンル サバイバルホラー
プラットフォーム PS4/Xbox One/PC
発売日 2019年1月25日予定
公式サイト バイオハザードRE:2公式サイト

まとめ

海外ファンにとっても待望の作品ということでかなりの注目が集まっているバイオハザード2リメイク。

発売が待ちきれないということがひしひしと感じ取れます。

バイオ2リメイクのVRバージョンでの対応はなさそうで残念ですが、カプコンはVRゲームを出さないというわけではないので、バイオ以外で新しいVRゲームが登場するのを期待しましょう。

参考サイト:Daily Star

VR店長
↓↓の記事も読まれてます!











VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む