VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【後編】「AppleがAR開発企業を買収」など注目記事を振り返り!!

今週(8/31~9/6)の注目ニュース10記事振り返り!

昨日の前半に引き続き、後半5記事を紹介していきます!




①:VRで整備士業務をリアルに体験!「JAL 工場見学 SKY MUSEUM」にて本格運用開始

VRニュース「JALのVR整備士体験」

「JAL 工場見学 SKY MUSEUM」にて2018年7月11日から2カ月の予定で実証実験されていた、ナーブ株式会社の「VRを活用した整備士体験コンテンツ」が当初の予定を早めて本格運用されることが2018年8月31日(金)に発表されました。

VRを活用することにより、「JAL 工場見学 SKY MUSEUM」見学者が整備士の業務をリアルに、自然に、安全に体験することができます。

②:イケメン橋本環奈がVRで顎クイ!『ぷっちょあーん4Dゴーグル AGOKUI』キャンペーン開催!

UHA味覚糖株式会社は、ぷっちょTVCMのシリーズ第2弾「顎クイぷっちょあーん」篇の公開を記念して、CM内の橋本環奈さんによる「顎クイぷっちょあーん」を超リアルに体験できるデバイス『ぷっちょあーん4Dゴーグル AGOKUI』のプレゼントキャンペーンを2018年9月3日(月) ~ 2018年10月31日(水)の期間で実施することを発表しました。

公式Twitterアカウント(@pucchokun)をフォローし、対象の投稿をリツイートした人の中から抽選で2名に当たります。





③:食品工場のリスク対応をVRで体感!「VR食品安全人材育成ソリューション」を開発

VRニュース「VR食品安全人材育成ソリューション」

株式会社ジョリーグッドと一般社団法人日本能率協会は、食品製造事業者への食品安全教育を目的とした「VR食品安全人材育成ソリューション」を共同で開発したことを発表しました。

VRを活用したことにより、食品工場における危険性が目で見て理解できるようになりました。

④:AppleがAR技術関連のスタートアップ企業を買収。独自のXRデバイスを開発中か?

VRニュース「AppleがAR企業を買収」

iPhoneでも有名なApple社がAR技術関連のスタートアップ企業「Akonia Holographics」を買収したとアメリカメディアのロイターが報じました。

Akonia Holographicsは独自のARグラス用光学技術を開発していることもあり、Appleは独自のXRデバイスを開発しているのではないかと予想されています。





⑤:Apple MAPにAR実装か?AppleがAR関連の人材を幅広く募集

VRニュース「Apple ARMAP導入か」

高性能なARレンズ技術を開発するスタートアップ企業「Akonia Holographics」を買収したことで話題となったAppleですが、AR技術に精通したエンジニアの募集も幅広く行なっています。

8月11日にAppleが公開した複数の募集職種リストにはAR関連技術に関するものが多く、デジタルマップに関する記載もあったため、AppleMapにAR機能実装を考えているのではないか、と憶測が飛び交っています。

まとめ

ぷっちょVRや新しいソリューションなど、今週も面白ネタから真面目な技術ネタまで幅広いVR関連ニュースがありましたね。

特に今週はAppleのAR開発関連ニュースもが立て続けにあったことも注目でしたね。

大手企業によるXR開発はまだまだ進行しているようですね。

今後の展開が楽しみです。










元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む