VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

10代・20代のVtuber認知率が過半数という結果に!「バーチャルYouTuber」認知度調査!

イメージ

CyberV「バーチャルYouTuber」認知度調査公開へ。

バーチャルユーチューバー /ストリーマー事業を展開する株式会社CyberVがVuberの認知度調査を行い、8月6日に結果を公開しました。

また、株式会社CyberVがユーザーローカル社と連携して提供している「ユーザーローカル バーチャルYouTuberランキング」を利用した市場調査レポートも公開されています。


10代・20代の間では『バーチャルYoutuber』認知率が過半数という結果に!

主にYouTube上で動画の配信を行う架空のキャラクター「Vtuber」。

今回のVTuber認知度調査ではVtuberの認知状況について、国内10代~30代男女1,500名に対してアンケート調査が行われました。

アンケート調査によると、10代〜20代男女の「Vtuber」に対する認知率が過半数を超えており、この半年で若年層を中心にで認知率が急増したことが明らかになりました。

VTuber認知度調査 概要

調査主体 株式会社CyberV
調査時期 2018年7月
調査方法 Webアンケート調査
10代~30代の男女1,500名(各性別・年代150名での均等割り付け)
調査対象 日本国内に在住する15-39歳の男女

Vtuberの認知率は約41.8%。10代・20代男女は過半数が認知

全体世代のVtuber認知率は41.8%となっており、性別・年代別に見ると男性・若年層の認知率が高く、10代後半男性が70%、20代前半男性が56.7%と過半数以上に達しています。

イメージ

また、Youtuberの認知率は95.9%となっており、tiktokerの認知率は37.7%、ブロガーやインスタグラマーは80%を超えるという結果になっています。

イメージ

Vtuberの認知度は過去半年で急増

Vtuberの認知度は過去半年で急増しており、Vtuberを知った時期は、半年以内が全体の過半数にのぼっていることも明らかとなっています。

調査ではVtuberについて、はじめて知った時期について聞いており、全体の53.9%が半年以内であると回答しています。

イメージ

Vtuber動画の視聴は就寝前が多い?

Vtuber認知者の約50%が帰宅後に、また約60%が就寝前に視聴していることが分かっています。

調査ではVtuber認知者に視聴シーンについて聞いています。約50%が帰宅後に視聴すると回答しており、就寝前に視聴するという回答が58.4%という結果になっています。

また5人に1人が通勤・通学中に視聴すると回答しており、ちょっと開いた時間で視聴する人がいることも分かっています。

イメージ

Vtuber界は「今後盛り上がっていきそう」

Vtuber業界は「今後盛り上がっていきそう」というイメージがもたれていることも分かっています。

調査ではVtuberについてのイメージも聞いています。その結果、Vtuver認知者10代後半男性の61%が今後盛り上がっていきそうと回答しています。

イメージ

Copyright © CyberV, Inc. All Rights Reserved.




Vtuber市場調査レポートも公開へ

今回、ビッグデータ分析と人工知能に特化したビジネスを展開する株式会社ユーザーローカルとCyberV社が連携して提供している「ユーザーローカル バーチャルYouTuberランキング」にて取得するデータを利用した市場調査レポートも公開されています。

調査概要

調査主体 株式会社ユーザーローカル
調査時期 2018年1月~2018年7月
調査方法 バーチャルYouTuberランキング」に登録されているバーチャルYouTuberのデータを分析。
ファン総数、再生回数の推移については、バーチャルYouTuberの活動がメインではないチャンネルについては除外して集計

Vtuberの推移

調査レポートによると、2018年1月末から7月末時点のVTuberの人数推移は半年間で急増しており、4000人以上ものVTuberが誕生していることが分かっています。

これは平均で1日あたり20人がデビューしていることになります。

イメージ

Copyright © CyberV, Inc. User Local,Inc. All Rights Reserved.

Vtuberファン総数の推移

Vtuberの数が増えているのに伴い、Vtuberのチャンネル登録者人数(ファン数)も増えています。

調査レポートによると、この半年の間にファン総数は3倍以上も増えたことが分かっています。

イメージ

Copyright © CyberV, Inc. User Local,Inc. All Rights Reserved.

Vtuber動画の再生回数の総数推移

調査レポートではVtuberの動画がどのぐらい再生されているかも調査されており、その結果によると、再生総数はこの半年の間に3倍以上と、安定的に増えています。

イメージ

Copyright © CyberV, Inc. User Local,Inc. All Rights Reserved.

VTuberのYouTubeチャンネルファン数とTwitterファン数

最後に、各Vtuberには何人のTwitterフォロワーがいるのか調査されています。

イメージ

Copyright © CyberV, Inc. User Local,Inc. All Rights Reserved.

YouTubeとTwitterのファン数の相関関係は、Twitterのフォロワー数との相関性がとても強いという結果になっています。

YouTube上で購読者になったのちにTwitterで動画を拡散したり、Twitter上で告知を見てYouTubeでのライブを視聴するようになる、というユーザーが多いようです。

Copyright © CyberV, Inc. User Local,Inc. All Rights Reserved.

まとめ

今回、Vtuberに関する認知率の調査と、Vtuber業界の市場調査が公開されました。

それによると2018年に入ってからVtuberの認知率とVtuber・ファンの数が急激に伸びているとのこと。

さらには今後も盛り上がっていくというイメージを持たれているなど、今Vtuber業界は急成長しています。

これからどんなVtuberが登場するか、またどんなイベントや動画が登場するか楽しみですね。

ソース:「バーチャルYouTuber」認知度調査プレスリリース[PR TIMES]











VR・AR・MRの最新情報を配信します。

最新ニュースを読む