VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

カンニング竹山さんとVRアイドル「えのぐ」が共演!「レベルすげーな!マジか!」と驚愕!

Youtubeを中心に活動中の5人組VRアイドルユニット「えのぐ」がカンニング竹山さんと初共演しました。

初のバーチャル共演でカンニング竹山さんはかなりの驚きを見せたようです。


カンニング竹山さんとVRアイドル「えのぐ」が夢の共演!

カンニング竹山とVRアイドルえのぐ

5人組VRアイドルユニット「えのぐ」はYoutubeを中心に活躍中のVRアイドルです。

「えのぐ」が8月5日に公開された動画にてカンニング竹山氏と初共演を果たしました。

きっかけとなったのは『カンニング竹山の土曜The NIGHT』で、「えのぐ」がトピックとして取り上げられた回のO.Aを見た「えのぐ」マネージャーの丸茂氏がスタジオに遊びに来ませんかと直談判し、今回の共演が実現したということです。

8月10日のライブを控えた「えのぐ」にカンニング竹山が激励

カンニング竹山がVRアイドルえのぐを激励

カンニング竹山は「VTuber」として登場しましたが、全く動くことができず、

「何で動かねーんだよ!」

とキレ気味で番組はスタートしました。

動画は「えのぐ」メンバーの自己紹介やVRアイドルの説明から始まり、カンニング竹山氏は「VRアイドルの夢」について質問したりしました。

また、

「リアルアイドルと違って握手会とかないじゃん」

との質問に対して、現在握手会も開催予定であることを知り、「えのぐ」メンバーに握手会についてのアドバイスをしていました。

番組中盤ではえのぐの生歌とダンスパフォーマンスが披露され、そのクオリティの高さに

「レベルすげーな!マジか!」

とカンニング竹山氏は驚愕の声をあげていました。

さらに

「これから見るよ!CD出たら買うよ!」

と「えのぐ」に対しての感想を述べました。

続いて、メンバーがカンニング竹山氏に特技を披露しました。

鈴木あんずの生歌唱を聞いた際には「早くもソロデビューできるんじゃないの?」と述べ、ハモリが得意だという夏目ハルとはSMAPの名曲「夜空ノムコウ」でカンニング竹山氏の歌に合わせて見事なハモリを披露しました。

えのぐチャンネルでは、このカンニング竹山氏との共演動画を前編(8月5日)と後編(8月10日)の2本にわけて公開されています。

8月10日(金)には世界初のVRアイドルとして初めてのVRライブとライブビューイングが開催されるとのことでどんなライブが繰り広げられるのか期待が高まる内容となっていました。

また、声優の小野早稀もスタジオを訪問したとのことで、その動画も近日中にアップされる予定だということです。

Youtube動画:【衝撃】カンニング竹山とVRアイドルが夢のコラボ!





VRアイドルえのぐについて

VRアイドルえのぐは、岩本町芸能社所属である

  • 鈴木あんず
  • 白藤環
  • 日向奈央
  • 栗原桜子
  • 夏目ハル

の5名で結成されたVRアイドルユニットです。

毎週1回、Youtube上でトークを中心とした生放送、インターネットラジオを配信しています。

「えのぐ」の生い立ち

2017年8月、コミックマーケット92の企業ブースで、VRソーシャルルームアプリ「Cluster.」を利用して、鈴木あんずと白藤環にVR空間で会える体験会を出展したことから始まり、これが本プロジェクトの初披露となっています。

プロジェクトでは「コミケ3日間で公式Twitterアカウントのフォロワーが1万人を越えればデビュー」というあまりにも高すぎる目標を掲げており、実際に増えたフォロワーは400人程度と、すぐにデビューにはいたりませんでした。

このコミケでの惨敗の結果を受け、目標を「9月末までに1万人のフォロワーを獲得できたらデビュー」に変更し、 全国巡業をスタートさせます。

東海、近畿、山陽、四国と巡り、福岡にて巡業を一時終了します。

その後、拠点を関東に戻し、VR体験会などを行い続けて徐々にフォロワー数が増加します。

そして、2017年9月24日、目標であるフォロワー1万人をついに突破したのです。

2017年12月には日向奈央、栗原桜子、夏目ハルの3名が仮メンバーとして加わり、ユニット名を「えのぐ」として、5人組 VRアイドルユニット「えのぐ」としての活動を開始しました。

2018年ユニバーサルミュージックからのCDデビューも決定しているということです。

関連サイト

まとめ

「VTuberカンニング竹山」が、まったく動けないのが残念でしたが、VRアイドル「えのぐ」のクオリティの高さに驚く様子は声のトーンからも感じ取ることができ、8月10日のライブ、岩本劇場の杮落としがどのようなものになるか、非常に気になる内容となっていました。

岩本劇場の完成で彼女たちの夢である「1億人同時視聴」も夢ではなくなるかもしれませんね。

ソース:「VRアイドルえのぐ」カンニング竹山と初共演プレスリリース[PR TIMES]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む