VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRで消火器の使い方が学べる!『VR消火器訓練』9月1日よりレンタル開始!

VR消火訓練


ASATEC株式会社は、消火器の使い方が学習できるVRコンテンツ『VR消火器訓練』を2018年9月1日(土)より行政・法人向けにレンタルを開始すると発表しました。


「VR消火器訓練」とは

VR消火器訓練は、消火器の使い方を学習できるVRコンテンツです。

VRゴーグルを被り、実際の消火器を持って体験することで、リアルな消火訓練を体感することができます。

「VR消火器訓練」では様々なシチュエーションに対応!

「VR消火訓練」では4つのシチュエーションを体験することがができます。

オフィス内・・・出火原因:PCバッテリー
キッチン・・・出火原因:油
リビング・・・出火原因:多重コンセント
ホテル・・・出火原因:たばこ

消火成功と失敗の2つのエンディング演出を用意!

VR消火訓練では消火成功と失敗の2パターンの演出があります。

火の元を狙えていないと消火失敗になり、火が炎上します。

終了後、シチュエーションごとに、防災意識を高めるコメントが表示されます。



「VR消火器訓練」レンタル機材 概要

【レンタル機材に含まれるもの】
・HTC VIVE 1台
・ゲーミングPC 1台
・消火器コントローラー 1台
・5m延長コード 1本
・6口多重コンセント 1本
・100cm×180cmの看板
・テーブルクロス(赤) 1枚
​・設営・運営・撤収マニュアル

【利用者が用意するもの】
・パソコンを置く机
・電源(家庭用電源)

まとめ

普段、消火器は私たちの身近にあって目にしますが、実際に触れたり使用したことのある人はあまり多くないのではないでしょうか。

使用すべきタイミングで、正しく使用できるかと思うと不安になります。

このところ、VRが地震や災害などの防災教育のために活用され始めていますが、今回は、実物の消火器を手にしながら、動画で使用方法を丁寧に学ぶことができ、その学んだ使用方法をすぐに実践して消火体験をすることができるというVR防災コンテンツ「VR消火器訓練」がリリースされます。

消火体験では、オフィス、キッチン、リビング、ホテルと誰にとっても身近なシチュエーションが設定されていて、そしてそれらが室内や狭い空間でリアルに体験できるというところも魅力です。

消火体験に成功しても失敗しても、最後にはコメントが表示される仕組みになっており、「VR消火器訓練」を体験した人はきっと防災意識が更に高まることでしょう。

ソース:「VR消火器訓練」プレスリリース[Dream News]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む