VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRを活用した5G時代の新たな事業の共創へ。Synamon社が「次世代プログラム」に採択

イメージ

エンタープライズ向けVRサービスの開発を行う株式会社Synamonは9月5日(水)、KDDIが実施する5G時代の新たな事業の共創を目的とした「次世代プログラム」に採択されたことを発表しました。


KDDI ∞ Laboが実施する「次世代プログラム」とは?

今回採択された「次世代プログラム」は、スタートアップ企業とともに「KDDI ∞ Labo」に賛同するパートナー企業のアセットやノウハウを活用しながら新たな事業共創を目指す「事業共創プラットフォーム」において、5G活用に特化した「XR」「ロボティクス」「ドローン」「IoT」「ビッグデータ/AI/ブロックチェーン」に関するサービスやプロダクトを対象としたプログラムです。

VRを活用した5G時代の新たな事業の共創を目指す

Synamon社では同社が開発するVRビジュアルコラボレーションサービス『NEUTRANS BIZ』を活用して、KDDIグループ内でのVR活用の実証実験やサービスの共同開発を行う予定をしています。

またKDDIが9月5日(水)にオープンしたIoT、5G時代のビジネス開発拠点「KDDI DIGITAL GATE」にて、5G実証実験環境を活用した新たな事業共創に向けた取り組みも行っていくということです。

Synamon社は、このプログラムへの参加を通じて、VRを活用した5G時代における新しい体験価値をKDDIとともに創造していくとしています。

Synamonの提供するシステム

Synamon社では「デジタルとアナログが融合した世界をいち早く実現したい」という同社の想いのもと、VR空間での最適なユーザ体験を創るためのベースシステム「NEUTRANS」を開発しています。

この「NEUTRANS」をベースにして

  • ・「NEUTRANS BIZ』
  • ・「NEUTRANS SOLUTION」

という2つのサービスが事業用に提供されています。



「NEUTRANS」とは

『NEUTRANS』は、様々なユースケースを実現するためのベースシステムです。

マルチデバイス対応、複数人の同時接続、VRならではの体験を実現するために必要な機能を豊富に兼ね備えているのが特徴。

VRは体験の質によって、満足度が大きく左右されるため、専門的な知見に基づき、UI/UXを突き詰めています。

引用:「NEUTRANS」公式サイト

「NEUTRANS BIZ」とは

複数人が同時にVR空間に接続し、遠隔会議やデザインレビューを行うことができる次世代のコラボレーションツールです。

資料や動画、さらには物体の3Dデータといったビジュアルイメージを共有しながら、顔や手の動きといった身振り手振りを交えたコミュニケーションが可能です。

既存のテレビ会議システムでは難しかった複数人でのブレインストーミングや意思決定といった創造的なコラボレーションを活性化します。

引用:「NEUTRANS BIZ」公式サイト

「NEUTRANS SOLUTION」とは

VR技術開発や運営ノウハウに基づくコンサルティングだけでなく、ベースシステム『NEUTRANS』を活用した、プロトタイプから本番システムの開発まで、企画から開発・納品までワンストップで対応させていただきます。

教育業界や製造業界などの大手企業様に導入されており、理想的なVR空間を創りたいお客様向けのソリューションサービスです。

引用:「NEUTRANS SOLUTION」公式サイト

KDDI ∞ Laboとは

新しいサービスを推進するスタートアップとともに、各業種において豊富なアセットやノウハウを有するパートナー企業と連合して、社会にインパクトのある新たな事業の共創を目指す「事業共創プラットフォーム」。

KDDIが運営しています。

まとめ

今回VR空間での最適なユーザ体験を創るためのベースシステム「NEUTRANS」を開発するSynamon社が、KDDIの実施する「次世代プログラム」に採択されました。

同プログラムは、5G活用に特化した「XR」「ロボティクス」「ドローン」「IoT」「ビッグデータ/AI/ブロックチェーン」に関するサービスやプロダクトを対象としています。

Synamon社が提供する「NEUTRANS BIZ」は、VR空間で資料や動画などをビジュアル的に共有することで、遠い場所にいながら一箇所に集まっているかのような状態で会議などが行えるという活気的なシステムです。

従来のテレビ会議などでは不可能だったことを可能にするVR。今後の展開に期待です。

ソース:「次世代プログラム」に関するプレスリリース[PR TIMES]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む