VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

あの人気キャラがVTuberに!デジタルプロモーションに特化した会社「TimEat」設立!

アニメ・ゲームのデジタルプロモーションに特化した「株式会社TimEat」が2018年6月新たに設立されたことが、2018年9月19日(水)に発表されました。

アニメやゲームの人気キャラクターをVTuber化という新しい形でのプロモーションを行っています。


「株式会社TimEat」事業意義について

アニメ・ゲーム内のキャラクターをVTuber化することで、今までに獲得することができなかった新しいファン層を獲得できるとの考えから「株式会社TimEat」は設立されました。

既に認知のあるキャラクターを活用する事で、既存のVTuberよりも強い拡散力を持たせる事ができます。

VTuberは視聴者層における海外ユーザーの割合が高いという特性を持っていて、海外でも人気のあるアニメ・ゲームの有名キャラクターを起用する事で、より多くの海外ユーザーへの認知・獲得も可能になります。

また、今まで若年層をターゲットとするものが中心となっていたYouTubeでのプロモーションが、展開するアニメ・ゲームキャラクター次第では、より幅広い年齢層へのアプローチが可能となります。

これらにより、自社IP(知的財産)を活用した新たな収益モデルの構築や、今までにないプロモーションの展開が可能になると考えられています。

思わず時間を忘れてしまう程熱中してしまう仕掛けを生み出していきたいという思いから、「Time」「Eat」を組み合わせた造語として「TimEat」と名付けられました。

第一弾の取り組みとしてKOFの麻宮アテナをVTuber化!

すでに、株式会社TimEatの取り組み第1弾として、人気格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS ALL STAR 』に登場する人気キャラクター「麻宮アテナ」がVTuber化されています。

すでにYouTubeチャンネルも解説され、動画の投稿も行われています。

©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED. ©Netmarble Corp. & Netmarble Neo Inc. 2018 All Rights Reserved.




今後VTuber化予定のキャラクター

「甲鉄城のカバネリ -乱-」
(c)カバネリ製作委員会 / DMMGAMES / TriFort,Inc. All Rights Reserved.

人気アニメ「甲鉄城のカバネリ -乱-」キャラクターのVTuber化も予定されており、他のIPでのVTuber化についても現在鋭意製作中とのことです。

TimEat社の今後の展望について

TimEat社は、クールジャパンの筆頭である日本のアニメ・ゲームの魅力を、今まで以上に力強く世界へ発信できる仕組み作りに取り組み、日本のアニメ・ゲーム業界の更なる発展に貢献していきたいと考え、その為にもユーザーに「面白い」と思ってもらえるような魅力的なコンテンツプロモーションの手法を、VTuberを通して開発していきたいということです。

まとめ

アニメ・ゲーム内のキャラクターをVTuber化することを目的として、アニメ・ゲームIPのデジタルプロモーションに特化した会社が新しく設立されました。

いままでのVTuberは、認知されるまでにはそれなりの時間が必要でしたが、既に認知のあるキャラクターを活用することができれば、確かに強い拡散力を持たせる事ができます。

このところ急速にVTuberが増えて、それに伴い活躍の場も増えてきましたが、今後ここへ有名キャラクターVTuberが参入することになれば、VTuberマーケットはまたさらに盛り上がりをみせることでしょう!

ソース:株式会社TimEat プレスリリース










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む