VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ARを簡単導入!eコマース向けARサービス「ARESSA」提供開始!

ESSA株式会社は2018年9月25日(火)、ネットショップを運営するオーナー向けに、商品を3Dイメージで確認できるARシステム「ARESSA」を開発したことを発表しました。


「ARESSA」について

「ARESSA」とはネットショップ等で販売している商品を3D化し、ARを活用して確認することができるARシステムです。

ショップのオーナーはサイトやカタログにARESSAが発行する商品のQRコードを貼り付けるだけで、ARを導入することができるようになります。

商品をAR表示!購入後のイメージをより具体的にする!

ARで看板の3Dを配置

インテリアを自分の部屋に設置してみたり、テーブルを置いてみたり、自転車を置いてみたりと、ARを利用して、商品を自分の好きな場所に配置して確認することができます。

商品の3Dモデルを現実の世界と重ね合わせて確認することで、より具体的に購入後のイメージができるようになり、「思っていたのと違う」といったリスクを回避できるようになります。

「ARESSA」の利用はQRコードを貼り付けるだけ!

ARESSAに3Dモデルをアップすると専用のQRコードが発行されます。

発行されたQRコードはネットショップやブログ、商品カタログなどに貼り付けることで、ユーザーはいつでもどこでも手軽に商品をARで確認できるようになります。

新しいサイトやサービスに登録しなくても、 現在使っているサイトやSNSを利用できるため、導入に手間がかからず、すぐにでもARが始められます。

3Dモデルの作成までをフルサポート

商品の3Dモデルを所有していない場合は、商品の写真などからARESSAが3Dモデルを作成してくれます。



「ARESSA」の導入事例

ARで看板を配置した様子

ネットショップで販売している看板をARで表示することで、購入前に看板を好きな場所に配置してシミュレーションできるようになり、購入を後押しする他、返品のリスクも低下させています。

株式会社 文化社

「ARESSA」の料金

料金 フリープラン:月額0円
PROプラン:月額30,000円
エンタープライズプラン:要相談
問い合わせ先 050-5319-9933
WEBサイト ARESSA公式サイト

まとめ

いまやネットショップは私たちの生活の一部となっており、利用したことがある人であれば、購入したものが実際届いてみたら思っていたのと違う!ということ・・・ありますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、今回リリースされた「ARESSA」です。

商品の3Dモデルを現実の世界と重ね合わせて確認することで、より具体的に購入後のイメージができるようになるので、ショップ側にも購入者にもメリットがあります。

利用するにあたっては新しいサイトやサービスへの登録も不要でQRコードを貼り付けるだけという、導入の手間もないとのことなので、ぜひ今後多くのショップに取り入れていただきたいですね。

ソース:「ARESSA」プレスリリース[PR Times]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む