VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

「バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム」開催!VTuberの新たな支援プロジェクト『VRZ』始動!

VTuber「なるはやちゃん」を運営するスタートアップの株式会社ブルーツは、VTuberの新たな形を目指す「VRZ」プロジェクトを開始し、第1弾の企画として2018年10月27日(土)20:00より「バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム ~伝説のお菓子を求めて~」をBuuGraphic社と共同開催することを2018年9月22日(土)に発表しました。


VTuber支援プロジェクト「VRZ(ブイアールゼット)」とは

VTuberやバーチャルライバー等として活動している人の中でも、「スペシャリスト」として他には無い知識や技術を有する人の活動継続や収益化を支援するプロジェクトです。

VRZでは、近い将来、バーチャル空間での活動が更に活発になると考え、その中でプロジェクト参加者が更に活躍の場を広げられるよう、VTuberに関連したコラボの促進やイベントの開催、プロモーション案件の紹介やキャラクターグッズ商品化の手伝いに取り組み、更に文化の浸透と活躍の加速ができるよう「次元を超えた機会創出」の実現を目指しています。

VRZ参加メンバー

バーチャルキャリアアドバイザー「なるはやちゃん」

バーチャルYouTuber × キャリアアドバイザー。

次元を超えて、人と企業のマッチングをサポート。

引用:プレスリリース

Vクリエイター&VTuber「ユロ」

ユロ

VTuberに関してのイラスト・クリエイティブをサポート。

なるはやちゃんキャラクターデザイン、VRZロゴデザイン、Live2Dの制作等を担当。

自身もVRZ所属VTuberとして今秋デビュー予定。

引用:プレスリリース

バーチャル大道商人「Mu-03」

Mu-03

VR空間内でダンジョンやショップ、アイテムを作成します。

バーチャルハロウィン VR脱出ゲームの制作を担当。

引用:プレスリリース

バーチャルハリネズミ「サタヒコ」

さたひこ

バーチャルの森のようせい。

バーチャルハロウィン VR脱出ゲームの制作を担当。

引用:プレスリリース




「VRZ」企画第1弾「バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム ~伝説のお菓子を求めて~」開催!

「バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム ~伝説のお菓子を求めて~」は、脱出ゲームをリアルなVR向けにアレンジしたもので、チームメイトと情報を交換しながら謎に挑む、協力とコミュニケーションのコンテンツです。

今回はプレイヤーとして参加するVTuberや、抽選応募からの一部の参加者限定ですが、より多くの人と楽しみを共有でき、オンラインでプレイができるように今後の発展性も考えて、プラットフォームとして「VRChat」が採用されています。

VRデバイスさえあれば自宅に居ながら本格的な脱出ゲームを楽しむことができます。

また、VRデバイスを所有していない場合は、マウス・キーボードのみでもプレイが可能です。

「バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム ~伝説のお菓子を求めて~」の詳細

生放送日時 2018年10月27日(土) 20:00〜開始予定
※VTuberや応募者の中から抽選で、プレイヤーとしてVRChat内に出演。
YouTube Liveでの生放送を予定。
特設ページ バーチャルハロウィン VR脱出ゲーム特設ページ
※特設ページにて、プレイヤーの一般応募(抽選)と運営スタッフの応募が可能。

まとめ

このところVTuber支援サービスが増えてきていますが、今回は「スペシャリスト」として特に他には無い知識や技術を有する人の活動継続や収益化を支援するプロジェクトが発表されました。

その第一弾として「ハロウィン VR脱出ゲーム」がVRChat&生放送で開催されます。

探索・謎解きに挑戦するプレイヤー(VTuber)、ゲームの様子や視聴者コメントを実況するMC、また生放送を円滑に行うためのサポートをする配信スタッフの募集がされているので、我こそは!と思う人はこの機会にぜひ応募してみてください。

今後も様々な支援サービスが増えて、それぞれのレベルにあった支援が受けられるようになればVTuberの更なる活躍が期待できますね。

ソース:「VRZ」プロジェクト プレスリリース[PR Times]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む