VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ヤッターマン2号がYouTuber デビュー!あのタイムボカンシリーズからVTuberが誕生!

ヤッターマンVTuber製作委員会は、タツノコプロ56周年突入記念事業の一環として1977年に初放送されてから40年以上、今日まで多くのファンから高い支持を得ているタツノコプロの人気作品『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』のキャラクター、ヤッターマン2号である「カミナリ アイ」がYouTuberとしてデビューすることを発表しました。


ヤッターマン2号「カミナリアイ」の動画配信が10月19日よりスタート!

ヤッターマン2号こと「カミナリ アイ」のYouTubeによる配信は10月19日(金)から開始予定です。

今回、YouTuberとしてリリースされるにあたり、キャラクターデザインはコミック版『けものフレンズ』や2018年10月から放送が開始されるTV アニメ『色づく世界の明日から』でキャラクター原案を手掛ける人気イラストレーター「フライ」氏が担当し、ビジュアルも一新されています。

キービジュアル

カミナリ アイ(ヤッターマン2号)のプロフィール

明るく元気な、いまどきの女の子。

曲がったことは大嫌いで、悪党には容赦がない。

大好きなゲームをプレイしている最中は、時折その性格が出てしまい、とんでもない暴言を吐くことも。

メカ好きなこともあってか、最近は鉄道や車にも興味を持ちはじめた。

カミナリアイちゃんからのメッセージ

ドロンボー一味が大人しくなった平和な世界で、これまでよりも、もっとみんなと近い距離でお話しがしたくて、ずっと前からやりたかったYouTuberに挑戦することにしました!

駆け出しの新人YouTuberですが、生配信やゲーム実況など様々な企画にチャレンジしていきます!

そして、有名になっていつか世界中の子供達に夢を与えられる存在になれたらいいな。

応援、よろしくお願いします!

製作委員会のコメント

華麗な3DCGで描かれたアイちゃんが、明るく元気いっぱいに全世界に向けて配信をスタートいたします。

今後のアイちゃんの活躍にご期待ください!




あの男もVTuberデビュー予定!

さらに、『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』から、“あの男”もYouTubeデビューできるように準備中だということです。

“あの男”の情報は追って解禁されるということです。

「あの男」のシルエット

 

Twitter運用も先行スタート!

YouTubeの配信に先駆けて10月2日よりTwitterの運用も開始されます。

また、YouTube、Twitterだけでなく最近、若年層を中心に爆発的な人気となっているTikTok などのSNSでも活動を広げて行く予定とのことです。

▼YouTube アカウント
ヤッターマンチャンネル

▼カミナリアイTwitter アカウント
カミナリアイ ヤッターマン2 号(@KaminariAi)

▼“あの男”Twitter アカウント
謎の美男 VTuber 準備中(@luv_drnj)

『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』とは

1977年にフジテレビ系列で毎週土曜日に放送されたテレビアニメーション。

全108 話。

タイムボカンシリーズの第2弾作品で、世界に散らばるお宝ドクロストーンを巡って、正義のヤッターマンと悪党ドロンボー一味が争奪戦を繰り広げる。

前作『タイムボカン』の基本コンセプトを受け継ぎつつも、お約束ギャグやユニークなメカバトルを更に突き詰め、シリーズの方向性を決定づけたSFギャグアニメ。

まとめ

公開された「アイ」ちゃんのキービジュアルは昭和52年に放映されたアニメ『タイムボカンシリーズ ヤッターマン』のヤッターマン2号とは、イメージが大きく異なる印象です。

平成最後の年に向け新たにVTuberとして命を吹き込まれたというところでしょうか。

このように懐かしのキャラクターに新たに出会えるのもVTuberの特徴であり、最大の魅力でもあるかもしれませんね。

VTuberの「アイ」ちゃん、そして「あの男」の今後の活躍に大いに期待しましょう。

©タツノコプロ/YVT製作委員会 ©タツノコプロ

関連リンク:タツノコプロ公式サイト










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む