VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRで等身大ボードゲーム体験!VtuberがVRchatで遊べるボードゲーム「FairyLife」を開発!

桜ノ香り所属のVTuber「此花サクラ」がVRChat内で楽しむことができるVRボードゲーム「FairyLife」を開発しました。

自宅に居ながら、等身大ボードゲームを楽しむことができます。


VRボードゲーム「FairyLife」とは?

「FairyLife」は、運と技術の両方がバランスよく必要な子供から大人まで楽しめるボードゲーム「ドイツゲーム」をVRの世界で気軽に楽しめるように開発されたゲームです。

VRの世界で実際に顔を合わせているような感覚で楽しむことができます。

「FairyLife」の内容

「FairyLife」のプレイヤーは自分の分身となる妖精をを操作し、割り当てられた木や粘土なので資源を利用してボード状に建物を建造します。

建造した建物を使って、資源を増やしたり、

・木→炭

・粘土→レンガ

というように別の資源への加工を行なっていきます。

加工などを繰り返し、最終的に多くの花を集めてプレイヤーが勝利となります。

VRだから自宅に居ながらにしてプレイ可能!

「FairyLife」はVRボードゲームなので、VRデバイスがあれば自宅に居ながらにして、本格的な等身大ボードゲームが楽しめます。

VRデバイスをお持ちでない方でも、

・PC

・マウス

・キーボード

があればプレイ可能となっています。



「FairyLife」配信に先駆け、10月22日に生配信決定!

「FaryLife」の配信に先駆け、2018年10月22日にゲームプレイの生配信が行われます。

生配信では、事前に協力したVTuberがプレイすることになっています。

定期的にゲームプレイの生配信を行い、最終的にはVRChatないでいつでも誰でも遊べるように一般公開を行う予定とのこと。

将来的にはスマホ用のアプリやリアルでの商品化も検討しているようです。

「FairyLife」概要

タイトル;FairyLife(フェアリーライフ)

配信日:未定

料金:無料(広告モデル)

ジャンル:ボードゲーム

「桜ノ香リ」について

「桜ノ香リ」はVTuber「此花サクラ」の開発・運営および、VRボードゲーム「FairyLife」の企画・開発・運営を行なっています。

Vtuber「此花サクラ」は2018年3月よりYoutubeにて公開され、現在は

Twitterフォロワー数:2200万人

チャンネル登録者数:600人

を超えています。

此花サクラ(Twitter) ​

此花サクラ(Youtubeチャンネル)

まとめ

自宅に居ながら、等身大ボードゲームをプレイ。

これもVRだからこそできるコンテンツですね。

まだ生配信での公開ということで、一般配信は未定となっていますが、リリースされれば、さらにVRChat内が活気ずきそうです。

VRChatの利用者も着々と増えているようで、VRでの交流というのが非常に盛り上がってきていますね。

映画「レディプレイヤーワン」に登場したVR世界「オアシス」のような体験が楽しめる日も近いかもしれませんね。










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む