VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

鳥肌レベルの結婚式をVRで体験!新郎新婦向けに「鳥肌挙式VR」提供開始!

全国でウェディングプロデュースを手がける株式会社テイクアンドギヴ・ニーズは、結婚式場「アーカンジェル代官山」で11月3日(土)から、会場見学に来場した新郎新婦に向けてVRで挙式が体験できる「鳥肌挙式VR」の提供を開始することを発表しました。


「鳥肌挙式VR」とは

「鳥肌挙式VR」はVRゴーグルを着ければ、その場で自分が結婚式を挙げているような「鳥肌が立つレベル」のVR体験が可能なコンテンツです。

体験者は「新郎役」か「新婦役」を選ぶことができ、それぞれの目線で挙式入場から退場までゲストによるフラワーシャワーを浴び、祝福の拍手が鳴り響く中バージンロードをゆっくりと進む、またゲストがこちらを見ながら祝福してくれる場面などの非常にリアルな映像体感をすることが可能です。

アーカンジェル代官山にて、会場見学に来場した新郎新婦に向けに公開しています。

鳥肌挙式VRが体験できる会場「アーカンジェル代官山」概要

会場:アーカンジェル代官山

所在地:東京都目黒区青葉台1-4-6

営業時間:12:00~20:00(平日)/9:00~20:00(土日祝日)

※月曜火曜定休

アクセス:東急東横線代官山駅より徒歩5分

公式サイト:アーカンジェル代官山

「鳥肌挙式VR」の体験は予約制になっており、スケジュール等の詳細は会場に問い合わせることで確認することができます。



「鳥肌挙式VR」開発の背景

現在までにVRの挙式披露宴映像は各社から出ていますが、その多くが会場内の案内や見学などゲスト目線での映像が主であるために没入感や体験感のないコンテンツでした。

今回提供開始される「鳥肌挙式VR」は、KDDI株式会社のVR制作技術撮影技術[A1] とテイクアンドギヴ・ニーズ社の感動を生み出すウェディング演出のディレクション力を組み合わせて開発されたもので、会場見学に訪れた新郎新婦がまるで結婚式当日に自分の挙式をしているような体験ができるVRコンテンツになっています。

まとめ

いままでにもVRを活用した挙式に関するVR体験はありましたが、それらは披露宴会場の規模やデコレーションによって変わる会場の雰囲気を実感するなど会場の見学をメインとするものでした。

しかし今回の「鳥肌挙式」では、“新郎”や“新婦”目線で、結婚式当日に自分自身が挙式をしているような体験をすることができ、会場を知ることができるだけでなく、当日の流れや挙式全体の雰囲気を体感することができます。

フラワーシャワーや祝福の拍手を浴びながらお祝してもらう感動も味わうことができるので、没入感は満点。

結婚式は、自分たちがお祝いしてもらうと同時に、すべてのゲストに心地よく過ごしてもらえるようおもてなしも必須なので、それら準備のためにも当日のリアルなイメージ作りはとても大切ですね。

ソース:「鳥肌挙式VR」プレスリリース[PR Times]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む