VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ポケモンGO開発企業による元祖スマホARゲーム!「Ingress」がリニューアル配信!

ポケモンGOの開発でも有名なNiantic社は、世界的にヒットした元祖スマホARゲーム「Ingress」のリニューアル版「Ingress Prime」の配信をスタートしました。

従来のゲーム性はそのままに、よりグラフィック面や操作面での改良が行われ、新規プレイヤーでも遊びやすいトレーニングモードも新たに実装されました。


スマホARゲームの元祖!「Ingress」がリニューアル!

Ingres prime

Ingressの開発企業は、世界的に大ヒットした位置情報ゲーム「ポケモンGO」を開発した米Nianticです。

Niantic社は元々グーグルの社内ベンチャーとして発足した企業で、2012年にIngressの初代バージョンをリリースしています。

スマホARゲームの元祖的存在であるIngressは、これまでに2,000万以上のダウンロードを記録しており、200ヵ国以上でプレイされているスマホARゲームの代表格と言えます。

青と緑の陣営に分かれてプレイ!「Ingress」とは?

Ingressを未だプレイしたことがない方のために、本作のルールを簡単に説明します。

プレイヤーは「エージェント」として2つの陣営に分かれ、緑がシンボルカラーの「エンライテンド」と、青がシンボルカラーの「レジスタンス」のどちらかを選びます。

この2つの陣営が、現実世界を舞台に陣取り合戦をするのがIngressの基本ルールで、プレイヤーは街中に存在する「ポータル」にアクセスして、味方の陣地を拡大していきます。

ポータルはおもに歴史的な場所や、観光地などに設置されており、ポータルに近づくことで経験値を稼いだり、「レゾネーター」や「ポータルキー」などの重要アイテムをゲットすることもできます。

6年ぶりに「Ingress Prime」としてリニューアル

今回、Ingressの新バージョンとなる「Ingress Prime」を発表するために、開発元のNianticは約6年の歳月をかけたとのことです。

Ingress Primeでは旧バージョンのIngressと、ポケモンGOの両方のタイトル開発で培った技術を実装しており、またユーザーからのフィードバックも参考にしながら改良を行ったとのことです。

Ingress Primeではスワイプでメニューを開いたり、インベントリの編集、またFacebookのアカウントにリンクできる機能などが新たに追加。また、新規プレイヤーでもIngressをすぐに楽しめるように、トレーニング機能も新たに追加されました。

「ポケモンGO」で、外を歩きながら現実世界を舞台にゲームで遊ぶ、という新感覚のゲームプレイに慣れた方などは、これを機にIngressを新たにプレイしてみてはいかがでしょうか。

iOS、Android端末で無料プレイ可能

Ingress PrimeはiPhoneおよびAndroidスマホに対応しており、無料でプレイできます。

>>App Store

>>Google Play




「Ingress」がアニメ化、「INGRESS THE ANIMATION」も放送中

また、Ingressはアニメ化もされており、同作をテーマにした「INGRESS THE ANIMATION」が現在放送中です。

INGRESS THE ANIMATIONは2018年10月よりフジテレビ「+Ultra」枠にて放送中で、記事執筆時点の2018年11月6日時点で、第3話までが放送されています。

本作は計11話の作品ですが、2018年10月18日からはNetflixにて全話が公開されているので、イッキ見することも可能です。

また、INGRESS THE ANIMATIONの第9話には、あのバーチャルYouTuberのキズナアイもゲスト出演しています。

また、Ingressプレイヤー向けのイベントである「アノマリー」も引き続き開催していくとのことです。

ゲームとアニメ、リアルイベントとの連携によって、Ingressは今後も更なる注目を集めていきそうですね。

まとめ

「ポケモンGO」に先立つスマホARゲーム、「Ingress」の最新版「Ingress Prime」が配信開始となりました。

本作はこれまでに2,000万以上ものダウンロードを記録し、全世界にプレイヤーを持つゲームで、日本でもコアなプレイヤーによってコミュニティが形成されています。

Ingress Primeでは、新たにIngressで遊ぶ新規プレイヤー向けにトレーニング機能も実装しています。ですので、「Ingressは未だプレイしたことがないけど、ちょっと興味がある」という方にもオススメできます。

また、Ingressをテーマにしたアニメ作品も放送中なので、Ingress独特の世界観を知ることができるだけでなく、3DCGをフル活用した新感覚のアニメ作品になっています。コチラもオススメの作品ですので、是非一度チェックしてみてください。

参考サイト:VRFocus

関連記事:ポケモンGO開発企業がARプラットフォームを外部提供!高性能なAR体験が可能に!










フリーランスの翻訳ライター。XR、VTuber、人工知能を専門に各種メディアに寄稿しています。 Twitter: https://twitter.com/dsiwmr

最新ニュースを読む