VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ロボットホテルでVR体験!「変なホテル東京 浜松町」にてVRレンタルサービスを開始

H.I.S.ホテルホールディングス株式会社は「変なホテル東京 浜松町」で、VR専門メーカー「FANTASTICA・パレラルワードル」制作のVR映像機器レンタルサービスを11月12日(月)から開始しました。

なお、このサービスは宿泊者向けに提供されています。


「変なホテル東京 浜松町」VR映像レンタルサービスとは

今回のVR映像レンタルサービスは客室にいながら本格的なVR映像を体験できるというもので、ホテルの宿泊者向けに提供開始されました。

宿泊者は

・今野 浩喜さん

・鳥居 みゆきさん

といったタレントたちが出演する同ホテルオリジナルコンテンツ4作品を含む、計21作品がインストールされたVRゴーグル「Oculus Go」をレンタルして客室内でVR視聴体験をすることができます。

体験するVR映像はエンジニアの編集によって仮想現実の世界が再現されており、市販されていないオリジナルの機材で3D録画されたデジタルデータが元になっています。

VRゴーグルを装着すれば、実際にはその場に居ないはずの人物が手を伸ばせば触れられるかのような質感と立体感で視聴者に語り掛けてくるような体験を楽しむことが可能です。

またパノラマビューが周囲に広がるだけの360度動画とは全く異なり、3Dによる迫力のある映像も特徴です。



レンタルサービス概要

レンタル代金:1,000円/1泊

対象:「変なホテル東京 浜松町」宿泊者

VR機器:Oculus Go

レンタルサービスで視聴できるコンテンツ

レンタル中は、4作品のオリジナル映像を含め、お笑いや音楽、ホラーなどバラエティに富んだ21作品のVR映像が見放題です。

「変な従業員による 変なホテル紹介」
【出演】今野浩喜

「変な男」
【出演】今野浩喜

「最前列よりもっと前! 近すぎる芸人 ~変なホテル編~」
【出演】鳥居みゆき、魍魎ズ


「モテ期の晩餐 ~変なホテル編~」
【出演】岡英里/高橋里彩子 関川ゆか

「変なホテル東京 浜松町」とは

変なホテル東京 浜松町は、H.I.S.ホテルホールディングス社が運営する「世界初の、ロボットが働くホテル」としてギネス認定された、最先端のロボットホテルです。

フロントや館内の様々なロボットが快適なホテルステイをサポートしてくれ、ユーザーは未体験のワクワクと心地よさを楽しむことができます。

およそ8割がシングルルームで構成されており、個人観光客やビジネス客に多く利用されています。

所在地:〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目24-11

公式サイト:変なホテル東京 浜松町

まとめ

平成27年長崎県佐世保市ハウステンボスに1号店がオープンして以後、全国に展開されている「変なホテル」。

これまでは人が担っていたフロント業務や荷物運びなどのほとんどをロボットに任せ、「世界初のロボットホテル」としてギネス世界記録認定を受けるなど、近未来が詰まった楽しいホテルで、今回は客室内でVR体験ができるサービスを打ち出してきました。

ここでしか観ることのできないオリジナルコンテンツ4作品を含む、21種類ものコンテンツが用意されていて、そのVR体験が1泊1000円というお得な料金で楽しめるとのこと。

宿泊ついでにVR体験するのではなく、VR体験目的でホテルを訪れるものアリですね!

ソース:「『変なホテル東京 浜松町』VR映像レンタルサービス」に関するプレスリリース[PR Times]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む