VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRで自然を感じながらヨガを体験!VR動画「VR Yoga inよこらぼ」配信開始

株式会社Alfreeは11月14日(水)、埼玉県横瀬町の官民連携プラットフォーム「よこらぼ」に参画して、横瀬町の美しい自然の中で行う360°VRヨガ動画「よこらぼ × Nature VR Yoga」の配信が開始しました。


「よこらぼ × Nature VR Yoga」とは

「よこらぼ × Nature VR Yoga」は、横瀬町の大自然の中で行うヨガが体験できるVR動画サービスです。

今回、VR動画の配信サービスを行うAlfree社と官民連携プラットフォーム「よこらぼ」とがコラボして実現しました。

横瀬町の魅力の一つである絶景が楽しめる

・寺坂棚田

・あしがくぼ山の花道

・花咲山公園

の3箇所で撮影された合計6本の360°VRヨガ動画を提供しています。

青空の下、自然に囲まれ鳥のさえずりや虫の声を聞きながらのVRヨガが体験できるコンテンツとなっており、まるで間近で指導を受けているような体験が可能です。

なお、インストラクターは、ミスワールドJAPANファイナリストで初代ミスヨガでもある沖知子氏が務めています。

今回のVRヨガ動画では横瀬町の魅力を体験することが可能で、今後の展開として撮影場所でのリアルなヨガができる旅行パッケージの企画が予定されています。

VR動画からリアルな体験へと町の魅力を訴求することで、新たな観光需要の創出と地域活性化に貢献していくとともに、企業としてはヨガの魅力、普及促進につながる取り組みとなっています。




「Nature VR Yoga」とは

「Nature VR Yoga」は、Alfree社が2016年10月より配信を開始した大自然の中で行うヨガを360°VRで体験できるサービスです。

大自然の中で行うヨガは室内で行われるヨガと比べて、心身ともに高いリラクゼーション効果がありますが、実際に自然の中でヨガを行うことは難しいのが現状です。

この大自然を360°VR体験できるヨガ動画サービスは、その場に行かなくても手軽に同等のリラクゼーション効果を得ることができるようにと開発されました。

動画はYouTubeで配信されており、スマホと「ハコスコ」「Gear VR」などのVRヘッドセットを用いることでVRを体験することが可能です。

現在はYouTubeだけでなく「DMM 動画」やインターネットカフェでVRが楽しめる「VIRTUAL GATE」で有料配信も行われています。

>>Nature VR Yoga 公式サイト

>>公式YouTubeチャンネル

「よこらぼ」とは

「よこらぼ」は、埼玉県横瀬町が自治体としてプロジェクトをサポートする施策で、地方創生や新しい公共サービスにつながるような先駆的なアイディアや事業モデル・実証実験などを分野を限定すること無く募集する官民連携のためのプラットフォームです。

企業や個人・団体を問わず提案者の「チャレンジしたいこと」を横瀬町がサポートし、プロジェクトの成功を目指しています。

よこらぼ公式サイト

まとめ

心身ともに高いリラクゼーション効果がえられることから、ヨガやエクササイズの現場でのVR活用も増えてきましたね。

またVRは観光分野でも相性がよく、観光地の魅力をVRで体験してもらい実際に行きたいと思わせる力があります。

また埼玉県横瀬町は都内から気軽に行ける立地ということもあり、心身ともに癒されたい人にとっては、とても魅力的なVRコンテンツですね。

ソース:「よこらぼ × Nature VR Yoga」プレスリリース[Value Press!]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む