VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【後編】「狼と香辛料VRがわずか2時間で目標金額達成!」など注目記事を振り返り!!

2018/12/02 13:00

週末恒例!VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(11/23~11/29)注目を集めたVRニュース10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-150006/


①:DMMスクラッチ公式キャラ「銀めくる」VTuberデビュー!

星名こむに続き、DMMから「銀めぐる」ちゃんが新たにVTuberデビューしました。

銀めぐるちゃんはDMMスクラッチの公式キャラクターです。

すでにYoutube上に動画も公開されており、3D化された銀めくるちゃんが動いている姿を見ることができます。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-149524/

②:VRでJKと同居体験!「OneRoom VR 花坂結衣は引越してくる」にエプロン編が追加!

XRアプリを制作しているGugenkaが現在配信中のVRアプリ「One Room VR 花坂結衣は引越してくる-制服編」に新たに「エプロン編」を追加したことを発表しました。

制服編とエプロン編を一つのアプリで楽しめるようになり、タイトルも「One Room VR 花坂結衣は引越してくる」に変更されました。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-149601/

③:2時間で目標達成!VRアニメ「狼と香辛料VR」のクラウドファンディングが開始!

『狼と香辛料』の作者である支倉凍砂氏が代表を務める同人サークル「SpicyTails」は、『狼と香辛料VR』のクラウドファンディングを11月25日(日)より「CAMPFIRE」にて開始しました。

「狼と香辛料VR」は人気ライトノベル「狼と香辛料」をVRアニメ化計画です。

シナリオは書き下ろしで主要声優陣もTVアニメ版と同じとなっており、高い注目を集めています。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-149624/



④:VRで認知症を疑似体験!認知症の理解を目的に「VR認知症研修会」開催

社会福祉法人上越あたご福祉会は、同法人スタッフに向けて認知症への理解をさらに深めることを目的に、VRを活用した認知症体験研修を10月に開催しました。

患者に寄り添ったケア行えるようになるために、VRで認知症を疑似体験し、認知症への理解をさらに深めてもらうのが目的です。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-149644/

⑤:Oculus GoとOculus Riftが12/15よりAmazonで公式販売開始!

今までOculus公式サイトのみでの販売だった、Oculus GoとOCulus Riftが12月15日よりAmazonでも公式販売が開始されることが発表されました。

現在はAmazonで予約受付中となっています。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-149651/

まとめ

後半はVTuberやアニメ系の新情報が多かったですが、個人的に一番気になったのはやはり、OculusのVRゴーグルのAmazon公式販売ですね。

OculusGoもOculusRiftも人気機種ではありましたが、公式販売がOculus公式サイトだったので買うのをためらっている人も多かったと思います。

しかし、Amazonでも販売されるようになったことで、今まで以上に購入がしやすくなるので新たなVRユーザーが増えるのではないかと期待しています。

この調子でOculusGoだけでも店頭販売になれば、さらにVRが短なものになりそうですね。










元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む