VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

気になる物件をVR360度動画でチェック!「VRリクエスト」提供開始!

不動産賃貸VRサービスを提供する株式会社ハウスマイルは、顧客のリクエストに応じて賃貸物件や物件の周囲や駅からの経路などを360度VR動画撮影し、VRで見学できる『VRリクエスト』サービスを2018年12月10日(月)より開始したことを発表しました。


『VRリクエスト』とは

『VRリクエスト』は、文字通り、内見したい物件やその周辺環境をハウスマイルにリクエストし、その360度VR動画を作成してもらえるサービスです。

『VRリクエスト』サービス開始の経緯

ハウスマイル社の人気サービスである賃貸物件を360度VR動画で内見できる「バーチャル内見」の利用者より、「物件の周辺などもVRで確認したい」という要望が寄せられていたのをきっかけに、スタッフの「出来る限りのリクエストに応えたい」という思いから、新サービス『VRリクエスト』は誕生しました。

同社の調査によると2018年12月現在、不動産業界での360度VR動画制作数が2500件と国内1位で、取り扱う不動産物件の多くを360度VR動画でVR内見ができるようになっています。

『VRリクエスト』サービスを開始することで、さらに多くの物件をVR内見することが可能になり、物件の周辺環境までもVRで知ることが可能になります。

『VRリクエスト』サービスの概要

料金:無料

対象:ハウスマイル営業範囲の賃貸物件およびその周辺環境

方法:ハウスマイルホームページからのリクエスト

内容:希望する360度VR動画が掲載されたURLを物件説明とあわせて送信します。

※物件や場所などにより対応できない場合もあります。



ハウスマイルの不動産×VRサービス

ハウスマイル社では、VRを活用したサービスとして、

バーチャル内見

ROOMWARP

のサービスも運営中です。

バーチャル内見

徳島市の賃貸物件を中心に360度VR動画と360度パノラマ写真でバーチャル内見を可能にしています。

本サービスは、静止画と動画のどちらも用意されているのが特徴となっています。

詳細:360°パノラマお部屋探し

ROOMWARP(徳島版)

ROOMWARPは、360度VR動画の視聴ができる物件だけを集めたVR賃貸サイトです。

まるで現地へワープするかのようにバーチャル内見ができるサービスとなっています。

詳細:ROOMWARP

まとめ

「この物件を360度VRで見たい」とリクエストすると、無料で作成してくれるというなんともありがたいサービスが誕生しました。

このサービスでは、物件の中だけでなく、周囲の住環境もVRで確認できるのも嬉しいサービスですね。

ソース:VRリクエストプレスリリース[@Press]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む