VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

昔のよき風景や思い出をVRで再現!懐かしの風景がVRとジオラマで蘇る!

株式会社CBCテレビは、今はなき失われた風景や思い出をジオラマでよみがえらせ、VRゴーグルで没入体験をする番組「あなたの思い出 ジオラマにしませんか?」を2019年1月4日(金)に放送することを発表しました。


「あなたの思い出 ジオラマにしませんか?」内容

変わりゆく街の景色、時と共に消えてゆく人々の思い出・・

今はなき、古き良きあの瞬間、ジオラマにすることで永遠に残し続けたい

写真には残っていないけど、心に焼き付いている原風景。

忘れていた記憶がジオラマをきっかけによみがえります。

引用元:プレスリリース

今回放送される番組の収録が12月中旬東京・六本木のスタジオで行われました。

番組では

・芸人の山里亮太氏(南海キャンディーズ )の原点となった場所、大学時代に住んでいた「寮の部屋」

・2018年1月に87年の歴史に幕を閉じた銀座の「キャバレー 白いばら」

の2つの思い出がジオラマで再現されています。

収録では、過去に1度だけキャバレー白いばらに行ったことがあるという山里氏の前に、当時接客したという元ホステスが登場し、山里氏が赤面する場面も。

しかし、リアルに細かいディテールまで詳細に復元されたジオラマには、今はなき思い出の風景がよみがえり全員が感動。

山里氏、進行役の石井アナウンサー、依頼者や白いばらの元ホステスなど4名の関係者ら出演者によって感動のお披露目会が行われた様子が収録されています。

山里氏は今回の収録を終え、

「タイムスリップって絶対出来ないものだと思ってましたけどジオラマを見て、出来るんだなと心から感じることが出来ました。

絶対に叶わない夢を叶えてくれる魔法使いですよ、ジオラマ作家は。

その魔法を存分に見た感じですね」

引用元:プレスリリース

とコメントしています。





山里亮太氏が大学時代に住んでいた寮の部屋

今回の収録は山里亮太氏にサプライズで行われました。

同じ部屋に住んでいたという大学時代の先輩から依頼された思い出のシーンがジオラマとなって登場し、VRゴーグルをつけてさらに当時の世界へと没入体験をして大興奮の山里氏。

「当時はメガネをかけてなかった」「実は全然おもしろくなかった」など久しぶりに会う当時の関係者から貴重な数々の証言によって恥ずかしい過去が丸裸にされています。

銀座のキャバレー「白いばら」

“THE 昭和”な豪華内装に200人を超えるホステスが在籍していたキャバレー「白いばら」。

大勢のファンや従業員に惜しまれながら閉店した伝説の店と、そこで起きたドラマが忠実に再現されています。

「あなたの思い出 ジオラマにしませんか?」番組情報

番組名:「あなたの思い出 ジオラマにしませんか?」

テーマ:「人生の転機になった忘れられないシーン」

放送日時:2019年1月4日(金)深夜0時40分~

出演者:山里亮太(南海キャンディーズ)、石井亮次(CBCテレビアナウンサー) 【ジオラマ製作者】山本高樹、山田卓司

番組ホームページCBCテレビ「あなたの思い出 ジオラマにしませんか?」

まとめ

今回放送される番組では、南海キャンディーズ山里亮太氏が芸人になる原点となる部屋や、閉店する前の伝説のキャバレーの様子や思い出を知ることができます。

変わりゆく街の景色、今はなき古き良きあの瞬間、写真には残っていないけれど心に焼き付いている風景、きっと誰にでもそんな思い出はあるのではないでしょうか。

大切な思い出がジオラマで再現され、VRという最新技術を使ってその世界に入り込んで当時を懐かしむことができるなんて素敵な体験ですね!

ソース:「あなたの思い出 ジオラマにしませんか?」プレスリリース[PR Times]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む