VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【後編】「VRで観光案内!「TIC TOKYO」で実証実験開始!」など注目記事を振り返り!!

週末恒例!

VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(1/18~1/24)注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-153309/


①:モデルルームで「VR免震」を体感!建設中のタワーマンションモデルルームで開催!

近鉄不動産株式会社は、現在建築中の地上21階建ての免震タワーマンション「ローレルタワー名古屋栄(仮称)」のモデルルームに「VR免震体感コーナー」を設置したことを発表しました。

映像のみのVR体験ではなく、椅子型装置と専用VRゴーグルを用いて、地震の際の横揺れや振動を再現し、リアルな映像と音で、地震が発生した際のマンションの室内の状況を体感することができます。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-152765/

②:紙から隠しメッセージを表示!無料ARアプリ「p2d」をリリース

App storeで、AIによる画像解析で紙の印刷物などからスマホのサービスへ誘導することができるp2dプラットフォームアプリ「p2d」が配信されています。

p2dプラットフォームは、対象になる画像などの印刷物と誘導したい動画やURLを登録するだけで、写真などに直接QRコードと同じような機能を持たせることができるプラットフォームです。

印刷物に手を加えることなくメッセージを表示させたり、WEBページへの誘導を行ったりすることが出来ます。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-152935/

③:VRで観光情報案内!東京駅の観光インフォメーションセンター「TIC TOKYO」で実証実験開始

森トラスト株式会社とナーブ株式会社は、森トラストグループが運営する東京駅の観光インフォメーションセンター「TIC TOKYO」にて、2019年1月21日(月)よりVR技術を活用した観光案内の実証実験を開始したことを発表しました。

その場にいながら旅行先や物件を見て回ることができるというナーブ社が開発したVR無人店舗システム「どこでもストア」を3台(40インチのサイネージ型1台、タブレット型2台)設置し、文字や写真だけでは伝えきれない観光情報を、VRの迫力映像を活用し臨場感のある情報で利用者に提供します。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-152916/



④:PSVRでVR脱獄「Prison Boss VR」登場!刑務所の独房で禁制品を製作&トレードし脱獄を目指せ

PSVRより刑務所の独房を舞台にしたシミュレーションゲーム『Prison Boss VR(プリズンボス VR)』がリリースされました。

「Prison Boss VR」とは、刑務所の独房の中で、禁制品とされているものを作製したりトレードしたりして、囚人たちのリスペクトを集めて刑務所内のボスの座を獲得し脱獄することを目指す、PSVR専用のシミュレーションゲームです。

先行して発売されているPC版でも非常に高い評価を得ているVRゲームです。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-153029/

⑤:ラーメンの次は丼ぶり!PSVR専用ゲーム『カウンターファイト SE』が2月リリース!

江戸時代を舞台として丼ぶり屋を体験することができるPSVR専用ソフト「カウンターファイト SAMURAI EDITION」の2019年2月にリリースされるこが決まりました。

2018年12月にPSVRで登場したラーメン屋体験VRゲーム「カウンターファイト」の続編で、前作同様それぞれの料理にリアルな調理手順が求められており、いかに手順に沿って手際よく提供できるかがポイントになっています。

また、周囲の物を気に入らない客や助手に投げつけるなどといった自由なプレイスタイルも健在です。

詳細記事はこちら→https://vrinside.jp/news/post-153030/

まとめ

後半は各企業による新しい取り組みや、新しいVRコンテンツについての情報が注目を集めたようです。

「どこでもストア」のような私たちの生活を助けるものから、PSVRゲームなど、私たちの暮らしを豊かにするものまで、幅広い分野でXR技術が活用されていますね。

企業による取り組みにしても、VRゲームのコンテンツにしても、今後どのような展開を見せていくのか非常に楽しみですね。









VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む