VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

PSVRで人気アニメの世界を体感!シアタールームVRに「幼女戦記」のPVが登場

イメージ

PSVR専用アプリケーション「シアタールームVR」で、あの人気アニメ「幼女戦記」の名シーンが再編集された「スペシャル・エフェクトPV」が配信されています。


「幼女戦記 スペシャル・エフェクトPV」とは?

「幼女戦記 スペシャル・エフェクトPV」は、全国の映画館で2019年2月8日(金)から公開されている「劇場版 幼女戦記」に関連して配信されているもので、TVアニメ「幼女戦記」で放送された戦闘シーン「シアタールームVR」オリジナルの特殊効果が加えられています。

配信期間は2019年3月14日(木)正午までで、無料で視聴が可能です。

イメージ

www.jp.playstation.com/blog/より引用

このPVでは、アニメ「幼女戦記」の見どころとも言える空戦を再編集しており、

・戦闘シーン

・爆風や衝撃波、銃弾や薬莢などの視覚効果

が体感できるのに加えて、PS4のワイヤレスコントローラーがシーンに合わせて振動。

VR空間ならではのアニメ体験ができます。

イメージ

www.jp.playstation.com/blog/より引用

シアタールームVR DLサイト

「幼女戦記」とは

「幼女戦記」はカルロ・ゼン氏著の戦記ファンタジーもののラノベで、2017年1月~3月にTVアニメが放送されています。

舞台は世界大戦中の欧州のような別世界。現代の日本で死んでしまったサラリーマンがその世界の女の子として転生し、自分が所属する国の軍へ入隊して敵対国家群と戦っていくという内容です。

2018年2月8日(金)からは劇場版が公開されています。





「シアタールームVR」とは

イメージ

www.jp.playstation.com/blog/より引用

「シアタールームVR」はVR空間で動画を観るPSVR専用のアプリケーションで、まるで本当に映像館にいるかのような体験が可能です。

大型シアターの迫力ある臨場感で映画やアニメを楽しむことができます。

まとめ

あの人気アニメ「幼女戦記」の見どころとも言える空戦のシーンに、シアタールームVRオリジナルの特殊効果を加えたスペシャルPVが期間限定で配信されています。

360度映像に加えて戦闘で起きる爆風などの視覚効果や振動が加えられており、アニメを見ていてワクワクした空域戦が圧倒的な没入感で体験することが可能です。

今回は劇場版の公開記念ということですが、他のアニメ作品でもこのPVのようなものが配信されたら、より作品の世界を楽しむことができるでしょう。

参考:幼女戦記 スペシャル・エフェクトPV[PS BLOG]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む