VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VTuberが初のリアル出版!カルロ・ピノが虫の雑学本を執筆

2019/02/18 18:00

イメージ

株式会社KADOKAWAは2019年2月14日(木)、VTuberグループ「アイドル部」に所属する「カルロ・ピノ」が執筆した雑学本「おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ」を出版することを発表しました。

2019年3月26日(火)発売予定で、VTuberが書いたリアル本の出版は今回が初になります。


Vtuber「カルロ・ピノ」が雑学本を執筆!

イメージ

今回KADOKAWAから出版される虫についての雑学本「ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ」。この本はバーチャルの存在であるはずのVTuber「カルロ・ピノ」が執筆したものです。

さらにイラストも同じくVTuberの「八重沢なとり」が描いており、全てがVTuberによって作られた本となっています。

この本は著者の「カルロ・ピノ」の大好きな虫たちの

・すごいところ

・羨ましいところ

いわゆる「おいしいところ」がクイズ形式で紹介されており、老若男女全ての人が楽しめる内容になっています。

著者「カルロ・ピノ」とは?

イメージ

7月7日生まれ 蟹座

箱入り娘の世間知らずのお嬢様。外見とは真逆で、甘えたりは苦手で、おとなしい。家で本ばかり読んでたので、あまり家からでたことが無い。たまに外にでると、虫取りをし始めるらしい……

引用:プレスリリース[PR TIMES]

VTuberグループ「アイドル部」に所属する14歳の女の子で、趣味は虫取りと読書。

虫を始めとした生き物が大好きな彼女はおとなしい性格である一方、やんちゃな面も持っています。

・ゲーム実況

・雑談

などの配信をしている他、

生き物雑学のコーナーは「ぴのらぼ」では生き物の雑学や為になる話を披露しています。

YouTubeチャンネル

公式Twitter

イラストは「八重沢なとり」が担当!

イメージ

8月25日生まれ 乙女座

清楚な風紀委員長。部活は美術部。おしとやかで上品、常に落ち着きがあり、丁寧な言葉遣いをする。趣味はゲームらしい……

引用:プレスリリース[PR TIMES]

「カルロ・ピノ」と同じグループ「アイドル部」に所属する17歳の女の子。

電脳空間に存在する私立ばあちゃる学園の風紀委員長を務めており、美術部にも所属しています。

YouTubeチャンネル

公式Twitter

アイドル部とは

アップランド社が運営しているVTuberプロダクション「.LIVE」に所属するVTuberグループで、電脳空間に存在する私立ばあちゃる学園の部活の1つです。

現在12人の少女が所属しおり、「.LIVE」に所属しておりVTuber「電脳少女シロ」の後輩でもあります。

.LIVE YouTubeチャンネル

.LIVE 公式Twitter



「ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ」概要

タイトル:「ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ」

著者:カルロ・ピノ

イラスト:八重沢なとり

価格 :本体1,100円+税

発売日:2019年3月26日(火)

公式サイト[KADOKAWA]

まとめ

今回KADOKAWAが、VTuberによる虫についての雑学本「ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ」を出版することを発表しました。

この本の著者はVTuberの少女「カルロ・ピノ」。またイラストも同じくVTuberの少女「八重沢なとり」が描いており、まさに100%VTubrによるリアル本とも言えるものになっています。

ついにバーチャルの存在であるVTuberがリアルで本を出すようになったのかと驚くばかりです。

これを皮切りに、どんどんリアルでの活動を始めるVTuberが登場するかもしれませんね。

ところでタイトルの「おいしい虫さんたち」にインパクトを感じたのは筆者だけではないはず。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む