VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【後編】「輝夜月に続くVR音楽ライブ『KMNZ VR LIVE』参加レポ!」など注目記事を振り返り!!

2019/02/24 13:00

週末恒例!

VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(2/15~2/21) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-154892/


①精神疾患の治療ツールとして活用されるVR!悪夢障害の治療にも効果が実証される

VR技術は現実に近いイメージをユーザーに与えることができるため、精神疾患の治療用ツールとして活用されています。

この記事では悪夢障害の治療法「ReScript療法」をはじめとして、VRを活用した精神医療でのさまざまな取り組みを紹介しています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-154391/

②VTuberが初のリアル出版!カルロ・ピノが虫の雑学本を執筆

 

VTuberグループ「アイドル部」に所属するカルロ・ピノが虫についての雑学本「ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ」をKADOKAWAから出版されることがわかりました。

また、本のイラストも同グループに所属する八重沢なとりが担当しており、ほぼ100%VTuberによるリアル本ということができます。

今後も現実とバーチャルの壁を越えたVTuberの活躍を見ることができるのではないでしょうか。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-154528/

③VTuber「ヒメヒナ」オリジナル曲のMV公開!一部が渋谷にも出現!

 

人気VTuberユニット「ヒメヒナ」初のオリジナルソング「ヒトガタ」のミュージックビデオが、Youtubeチャンネルで公開され、さらに一部が渋谷109の街頭ビジョン広告で放映されることになりました。

若者文化の中心地である渋谷でMVが放映されるというのは、VTuberという存在が一般に認知されてきているという好例といえるかもしれません。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-154579/



④【参加レポ】VR音楽ライブ「KMNZ VR LIVE」開催!輝夜月に続く単独の有料VRライブ!

バーチャルガールズユニット「KMNZ(ケモノズ)」による単独の有料VR音楽ライブ「KMNZ VR LIVE」が2019年2月15日に開催されました。

チケットがすぐに完売するなど大きな注目を集めたイベントにVR店長が参加したので、臨場感たっぷりにレポートをしてもらいました。

2019年はVR界においてVRライブはかなり重要なポジションを占めることになることが予想されるライブでした。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/kmnz_vr_live/

⑤ジャニーズが遂にVRアイドル化!バーチャルジャニーズプロジェクト始動!

男性アイドル事務所「ジャニーズ」が、2019年2月19日(水)より「バーチャルジャニーズプロジェクト」としてVR空間での活動を開始しました。

発表されたメンバーは海堂飛鳥・苺谷星空の2名で、VRライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」で活動を行っていくとのことです。

時代を代表する男性アイドルを多数輩出してきたジャニーズ事務所と最新のVRテクノロジーがどのような化学反応を生み出すかこれからも要チェックですね。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-154684/

まとめ

今週後半はバーチャルアイドルの活躍が目立ちましたね。

数年前には現実世界で「アイドル戦国時代」という言葉がありましたが、これから「バーチャルアイドル戦国時代」がやってくるのではないかという気がします。

そんな中バーチャルアイドルの世界に本格参戦してきたジャニーズ事務所の動きは大注目です。

これからどのようにVR業界を引っ張っていくのか楽しみですね。









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

 

最新ニュースを読む