VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRで子どもの成長記録を!実写VRで思い出体験できる「Baumkuchen.me」サービス開始!

株式会社シータは、実写VRの撮影技術を活用して、子どもの成長や思い出を記録して主観映像で追体験できるVRコンテンツプラットフォーム「Baumkuchen.me」のサービスを2019年2月25日(月)より開始したことを発表しました。


「Baumkuchen.me」とは?

「Baumkuchen.me(バームクーヘンドットミー)」とは、子どもの成長や思い出の瞬間・場面をリアルな実写VR映像として記録し、追体験をすることができるVRコンテンツプラットフォームです。

過去の思い出が主観映像として再現できることによって、大人になったときでもリアリティーのある記憶として蘇らせることが可能です。

「Baumkuchen.me」の特徴

◆3DVR-ストリーミング再生

現実感、没入感のある追体験ができるよう立体映像にこだわったVRビューイング機能が搭載され、手持ちのスマートフォンでもストリーミング再生が可能です。

◆独自開発された映像編集によるVRアルバム化

VR映像エディターが開発した編集方法により、撮影された素材を世の中に1つだけの「VR映像アルバム」として自動変換されます。

◆特定のユーザー同士で共有

遠方にいる祖父母など、すぐに会うことが難しい人とも「思い出」を共有することができます。

開発の背景

子供の成長を思い出として記録する方法として、スマートフォンで撮影した写真をアルバム保存したり、ビデオカメラ等で動画を録画するなど、様々な方法がありますが、それらは比較的容易であるものの

・空間ごとの切り取り

・特定の時間の流れ

・事象の一部分ではない全体の保存

など、「記憶を体験するための記録」として保存することは不可能でしたが、写真やホームビデオでは不十分だった過去の追体験は、実写VRの撮影技術を活用することで、高い再現性を発揮できるようになりました。

接近型実写映像の撮影と、独自の編集技術力で撮影した映像は、きっと時を経ても唯一無二の記録として残り続けるものになるとの考えから、今回のサービスが開発されています。



撮影・編集について

映像は高品質な映像体験のため、すべて「180°立体視」となっています。

撮影について

撮影では

・出張撮影

・店舗撮影

2つのタイプから選択できます。

オンラインで問い合わせ後、撮影場所や内容についてヒアリングが行われ、当日はプロカメラマンによって撮影が行われます。

※費用・撮影場所などの詳細は公式ウェブサイトを確認

編集について

撮影された映像素材は、半自動化された独自の編集ワークフローによって編集され、最短1日で視聴が可能です。

複数の場所で撮影された思い出の記録は、写真のアルバムに変わる「VR映像アルバム」として3分程度にまとめられたダイジェスト版に編集され、後日、追体験することも可能です。

「Baumkuchen.me」概要

サービス名:Baumkuchen.me

サービス開始日:2019年2月25日(月)

料金:視聴は無料

撮影・編集は有料 ※具体的な料金は後日ウェブサイトにて公開予定。

配信・視聴先Baumkuchen.me ※2019年5月公開予定

対応デバイス:Oculus GO / iOS /Android

ウェブサイトBaumkuchen.me

まとめ

ほとんどの人が乳幼児時期の記憶がないまま成長するので、のちにその時期の映像を家族や特別な人達と共有・共感しながら楽しむことができる点は大きな魅力です。

どのように愛情をかけて育ててもらったか、兄弟姉妹たちとどのように遊んだか、今は亡き祖父母とどんな生活をともにしたかなど、子どもの頃の思い出をリアルな実写VR映像として記録・追体験ができることで、当時の記憶や忘れていた感情や感覚までもがきっと鮮明に蘇ることでしょう。

ソース:「Baumkuchen.me」プレスリリース[Value Press]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む