VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ARで深海生物や恐竜が飛び出す!「おっとっと」と学研の図鑑LIVEがコラボ!

イメージ

AR技術をベースとしたスマホ事業を手掛けているアララ株式会社は2019年2月25日(月)、2月下旬より期間限定で森永から販売する予定のスナック菓子「おっとっと」2商品のパッケージにARアプリ「ARAPPLI(アラプリ)」が採用されたことを発表しました。


ARを使用してパッケージから深海生物や恐竜が飛び出す!

イメージ

今回登場する"パッケージから深海生物や恐竜が飛び出す"森永のスナック菓子「おっとっと」は、同社が今年2月下旬に期間限定で販売する予定の

・「おっとっと<うすしお味>深海生物を探そう!」

・「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>恐竜に会えるかも!?」

の2商品です。

いずれも学研プラスが出版する「学研の図鑑LIVE」とタイアップしたものです。

「おっとっと」とコラボする「学研の図鑑LIVE」は、描かれている生物にARアプリ「ARAPPLI」を起動したスマホをかざすと3DCGや動画で現れ、紙面だけでは分からない生物の動きを観察することができるAR図鑑です。

今回のパッケージでは同図鑑の中でも人気の

・「深海生物」

・「恐竜」

の2種が採用されており、ARアプリ「ARAPPLI」を起動したスマホをARマーカーになっているパッケージ内面のイラストにかざすと

・「おっとっと<うすしお味>」では「深海生物」

・「ベジタブルおっとっと<コンソメ味>では「恐竜」

が3DCGで画面上に飛び出し、いろいろな角度で眺めることが可能です。

コラボ商品の楽しみ方

今回のコラボ商品は、以下の3手順を踏んで楽しむことができます。

1:「App Store」か「Google Play」でARアプリ「ARAPPLI」をダウンロード(無料)。

2:「ARAPPLI」を起動したスマホをパッケージに記載のARマーカーかざす。

3:スキャンが成功するとARが出現。ARコンテンツと写真を撮影することが可能。



ARアプリ「ARAPPLI」とは

「ARAPPLI」は同アプリを起動したスマホをかざすだけでARコンテンツを楽しむことができるARプラットフォームアプリ。

・初めてARに触れるエンドユーザーにも優しい

・シンプルなUI

・分かりやすい操作性

が特徴で、企業のキャンペーンなどで多く活用されています。

豊富なAR機能が搭載されており、いろんなタイプのキャンペーンで利用可能です。

対応機種:iOS端末(iOS9以上)、Android端末(Android4.4以上)※タブレット未対応

App Store

Google Play

公式サイト

まとめ

森永のスナック菓子「おっとっと」と学研の図鑑LIVEがコラボして、「おっとっと」のパッケージにスマホをかざすとイラストの生物が飛び出す2商品が、期間限定で登場します。

この商品には数々のARコンテンツの実績があるARアプリ「ARAPPLI」が使用されており、3DCGで飛び出したイラストの生物たちをいろんな角度で眺めることができます。

お菓子もおいしく食べられるし、ARコンテンツで楽しむこともできる、まさに一石二鳥の商品ですね。

ソース:プレスリリース[@Press]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む