VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ARで自分の「就活メイク」がわかる!リクナビ「私にピッタリ 就活メイク」提供開始

株式会社リクルートキャリアは、ビューティ関連のアプリを展開するパーフェクト株式会社と協業し、「就活メイク」を疑似体験できるサービス「私にピッタリ 就活メイク」を提供することを2019年2月26日(火)に発表しました。

就活準備・就職情報サイト「リクナビ2020」上でサービスを展開し、同日から2019年9月30日(月)までの期間限定で利用可能です。


「柔らか」「知的」など8パターンの就活メイクが試せる

今回提供される「私にピッタリ 就活メイク」は、スマートフォンやタブレットのインカメラで撮影した自分の顔に、バーチャルでメイクすることができるARメイクアプリ「YouCamメイク」の顔認証技術を活用しています。

「YouCamメイク」は、パーフェクト社が開発したモバイルアプリで、自撮りした顔にAR技術でバーチャルメイクを施すことが可能です。

「私にピッタリ 就活メイク」では、

・柔らか

・アクティブ

・知的

・しなやか

・フレッシュ

・エネルギッシュ

・優しい

・爽やか

の8パターンから就活に適したメイクの選択ができます。

自分に合うメイクや就活シーンに最適なメイクを手軽に試すことができ、実際にメイクをする時のポイントも知ることができます。

イメージ

詳細:私にピッタリ 就活メイク

自分にピッタリメイクで就活を

リクルートキャリア社は、本サービス提供の背景として、第一印象に気を遣う就活での「適切なメイクの方法を知りたい」という学生からの需要が根強くあることをあげています。

『自分に合ったメイク』

『メイクによる印象の違い』

を知ることで、就職活動に自信を持って臨むことができるようです。



今年はPCからも利用可能に

就活準備・就職情報サイト「リクナビ」では、昨年から「YouCamメイク」を活用したサービス「私にピッタリ 就活メイク」を開始しており、昨年はのべ8000人が利用しています。

今年はパーフェクト社がリクナビ向けコンテンツにブラウザ向けプラグインサービスを搭載するという改良を加えたことにより、パソコン上でも利用できるなど、さらに利便性が向上しました。

昨年は「リクナビ」のサイトから「YouCamメイク」のアプリをダウンロードして利用していましたが、今年はダウンロード不要で「リクナビ2020」の特設サイト上でバーチャルメイク体験が可能になっています。

まとめ

第一印象がすべてではありませんが、本人の内面と外見がちぐはぐな印象を与えるメイクでは、相手に与える印象は大きく異なりますよね。

女性にとっては、メイクがうまくいけば気分も上がりますから、「『自分に合ったメイク』を知ることで自信を持って就職活動に臨める」という学生さんの気持ちもうなずけます。

また、学生さんとしてはARアプリで手軽に(無料・短時間)で、8つものメイクパターンを自分自身の顔で試せるのはありがたいですね。

ソース:「私にピッタリ 就活メイク」に関するプレスリリース[@Press]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む