VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

手の中で地球の今を感じよう!手乗りAR地球儀「EARTH」がGLOTURE.JPで販売開始

株式会社Glotureは2019年3月6日(水)、手乗りAR地球儀「EARTH」を同社のECサイト『GLOTURE.JP』にて販売を開始したことを発表しました。


手乗りAR地球儀「EARTH」とは

AR地球儀「EARTH」は、精密に作られた手のひらに乗る小さな地球儀ですが、単なる地球儀ではありません。

AR地球儀として、専用アプリをインストールしたスマートフォンを「EARTH」にかざすとダイナミックな地球の今を画面上に映し出します。

たとえば、「EARTH」を手で回転させながらスマートフォンをかざすとリアルタイムに気象情報が反映されます。

まるで手の中に本物の地球があるような不思議なAR体験ができます。

進化する「EARTH」専用アプリ

EARTHアプリは、これまでもアップデートを重ねており、さまざまなコンテンツが充実しています。

最新バージョン(Ver.2.0 2019年3月)では、

・現代文明の成長

・地質学

・動物の生活圏の変化

・気候パターン

など膨大なデータ量のコンテンツが新たに追加されました。

アップーデートにより地質学的な情報から、人間社会が環境に与える影響まで、様々な角度から地球を理解することが出来ます。





「地球環境」を理解する教材として

「EARTH」の開発チームは、「持続可能な社会を実現するためには、まずは地球環境への理解が大切」という思いが強く、また教育に対しても強い関心を持っています。

「EARTH」の製造に関しても、環境に配慮した塗料を使用しています。

家庭や教育現場で、「EARTH」が地球の今について語るきっかけになることを願っています。

AR地球儀「EARTH」製品仕様

スケール:1:106,300,000

重量  :1,400g

直径  :120mm

素材  :ポリレジン

3Dプリント解像度:1ピクセルあたり0.006mm

AR体験 :オブジェクト認識による実装

AI機能 :音声検索とコンテンツ読み上げ

価格  :25,000円

詳細・購入:GLOTURE.JP

まとめ

AR地球儀「EARTH」は、インテリアとしても手元に置いておきたくなるような精巧な造りになっています。

手の中にあるAR地球儀にスマホをかざしてリアルタイムな情報が得られるのは、昔見たSFのワンシーンのようで、この不思議な感覚を体験したくなります。

アプリが進化を続ける点も嬉しいですね。

対応言語について記載がありませんでしたが、日本語にも対応しているようであれば、子供と一緒に地球を知るAR体験をしてみたいです。

ソース:AR地球儀「EARTH」に関するプレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む