VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【前編】「HTCがポータブル5Gルーター「HTC 5G Hub」を発表!」など注目記事を振り返り!!

2019/03/09 13:00

VRニュースイッキ見アイキャッチ画像前編

週末恒例!

今週(3/1~3/7)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「そういやこんなニュースもあったな!」

っていう情報があるかもしれませんよ?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①世界初!モデルガンを使った本格MRゲーム登場!「コンテンツ東京2019」に出展へ!

VRニュースイッキ見MRシューティングゲーム

2019年4月3日(水)から3日間にわたって東京ビッグサイトで開催される「コンテンツ東京2019」で、DataMesh株式会社がモデルガンを使った世界初の本格的なMRシューティングゲームを出展すると発表しました。

同社はMRシューティング以外にも

・自動車工場

・電線組立工程トレーニング

・観光産業向けデモ

などの多くの業界でのMR利用事例を出展することを発表しており、「コンテンツ東京2019」の大きな目玉となりそうです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-155119/

②VRで転生体験もできる!大阪・東京で「転生したらスライムだった展」開催!

VRニュースイッキ見転スラ

人気小説・アニメ「転生したらスライムだった件」の世界観を体験できるイベント「転生したらスライムだった展」が、2019年3月~4月に大阪・東京の2会場で開催されます。

「転スラ展」では特別コーナーとして「VR体験コーナー」も設置されており、

・主人公「リムル」が転生するシーン

・リムルと巨大竜「ヴェルドラ」が出会うシーン

などファンの人気が高い数シーンをVR空間で体験することができるため大きな話題となっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-155326/

③VRフォトを使った「バーチャル避難訓練」登場!災害弱者の避難訓練の活用に期待!

VRニュースイッキ見VR避難訓練

一般社団法人VR革新機構(VRIO)は、防災と福祉分野でVRフォトを活用した「バーチャル避難訓練」を2019年4月より開始することを発表しました。

「VR避難訓練」では避難行動に支援が必要な人が災害時でも円滑に避難ができるように、VRを利用して本人と支援者が避難ルートを確認することができるものです。

今後の災害での被害を防止するために活用と普及が期待されます。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-155315/



④5Gによる高速通信!HTCがポータブル5Gルーター「HTC 5G Hub」を発表!

VRニュースイッキ見HTC5GHub

2019年2月25日(月)からバルセロナで開催された携帯電話関連カンファレンスのモバイルワールドコングレス。ここで初披露となったHTC 5G Hubのスペックなどが明らかになりました。

HTC 5G Hubは

・4Kの高画質動画のストリーミング

・低遅延が求められるゲーミング

・複数のデバイスを共有してのミーティング

など複数の用途が想定されています。

大容量になることが多いVRコンテンツの利用では5Gのニーズが高いことから、特にVR業界では今後の展開に期待する声が大きくなりそうです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-155325/

➄VRで忍者修行!「VR忍者道場」東京・神田にオープンへ

VRニュースイッキ見VR忍者道場

訪日外国人向けのVR体験型エンターテインメント施設「VR忍者道場」が東京の内神田エリアで2019年3月18日(月)にオープンすることがわかりました。

「VR忍者道場」では、訓練だけではなく忍者特有の武器や忍術を使った戦闘も体験できるなど本格的な忍者体験ができるようになっています。

海外での高い忍者人気から訪日外国人の集客が見込めるのではないかと観光業界では注目されているようです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-148196/

まとめ

今週の前半は体験型VRコンテンツについてのニュースが多かったですね。

アニメの世界や忍者体験など非日常を体験できるのがVRの強みであり醍醐味ですよね。

その中でも個人的に気になるのは「VR避難訓練」のニュースでした。

つい先日も大地震発生の可能性が高まっているという発表が行われたこともあり、平時でも災害時の体験ができるVRを使った防災の試みのニーズが今後高まるのではないでしょうか。

日々の備えに役立つVRコンテンツが今後続々と普及すると良いですね。









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

 

最新ニュースを読む