VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

日本最古の遊園地「浅草花やしき」に最先端VRアミューズメントが登場!

JPPVRとコラボする浅草花やしき

2019年3月14日にVR筐体の販売を行うJPPVR株式会社は、江戸時代末期から続く日本最古の遊園地「浅草花やしき」に最新VRアミューズメントマシン「PHOTON BIKE(フォトンバイク)」と「PHOTON CAR(フォトンカー)」を期間限定で導入することを発表しました。

2019年3月21日(木)から4月7日(日)のイベント開催期間では、コスプレイベントとのコラボも予定されており、幅広い層に向けて最新のVRアミューズメントをアピールするイベントとなりそうです。


「浅草花やしき」に導入されるVRマシンについて

今回のイベントで導入されるのはVRアミューズメントマシンは

「PHOTON BIKE(フォトンバイク)」

浅草花やしきVRマシンフォトンバイク

「PHOTON CAR(フォトンカー)」

浅草花やしきVRマシンフォトンカー

の2種類です。

フォトンバイクはVRゴーグルを装着して、アニメ映画「AKIRA」を彷彿させるバイク型のVRマシンに乗って遊びます。

本物のバイクのように風を感じ、時空を飛び越えるような爽快感溢れる体験ができるVRマシンです。

フォトンカーはVRゴーグルを装着して車型のVRマシンに乗って遊びます。

VRならではの奇抜でトリッキーなステージを疾走することができ、高いゲーム性が魅力のVRマシンとなっています。

いずれのマシンも昨年の東京ゲームショウ2018で大きな話題となったVRマシンで、今回のイベントでも大盛況が予想されるでしょう。

関連記事:史上最大規模!JPPVR社の最新VRマシンが東京ゲームショウ2018に登場!

VRプレイ中の動画撮影サービスも提供!

今回はNTTコミュニケーションズが提供する動画撮影サービス「PaN」も各VRマシーンに設置されることも発表されました。

来場者がプレイしている様子をスタッフがタブレットで撮影し、プレイ終了後、QRコードが記載された撮影カードが渡されます。

QRコードからwebサイトにアクセスすると、15秒間の動画をスマホやPCで見ることができます。



コスプレイベントとのコラボもあり!

花やしきではVRアミューズメント導入期間中の3月24日(日)、3月31日(日)にコスプレデーが開催されます。

様々なアトラクションをコスプレのまま楽しめるこのイベントでは、VRアミューズメントマシンもコスプレでプレイすることができるのです。

コスプレイヤーがVRマシンをプレイするのを想像すると、アニメの世界に迷い込んだ気分になるかもしれませんね。

浅草花やしき「コスプレデー」の概要

「コスプレデー」の日時や参加費についてもまとめています。

日時: 3月24日(日)および3月31日(日)

受付時間:10時~15時

更衣室利用可能時間:10時~17時

参加費:2,000円(入園料1,000円を含む)

当日は笑運閣門(しょううんかくゲート)の隣にコスプレイヤー専用の入り口が設置されます。

遊園地でのイベントなので小さいお子さんがけがをしないように大型武器や鋭角的なコスチュームの着用は避けてください。
また、アトラクションによってはコスチュームの部品を取り外すように求められることもあるのでご注意ください。

「浅草花やしき」VRアミューズメント 概要

場所:浅草花やしき

期間:3月21日~4月7日

イベント開催時間:10時~18時

プレイ料金:1回700円

まとめ

昨年の東京ゲームショウで注目を集めた「フォトンバイク」と「フォトンカー」が浅草花やしきに登場します。

VR技術の良いところは家に居ながらにして遊園地にいるような仮想現実を体験できるところにありますが、現実の遊園地でのVRアミューズメントはより大規模で高品質な仮想現実を大人数で共有できるところに醍醐味があると思います。

今回は「日本最古の遊園地で最先端VRアミューズメント」というミスマッチが特に注目を集めていますが、遊園地がVR技術を導入するニュースもだんだんと増えています。

どこの遊園地にもVRアミューズメントがあるという状況になれば、VR技術の普及ももっと進んでいくことでしょう。

ソース:プレスリリース(JPPVR株式会社公式ページ)









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

 

最新ニュースを読む