VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ARでイケメン男子と陶都瀬戸を散策!ARお散歩アプリ『せとある』今春リリース

株式会社スピードが、スマートフォン向けARお散歩アプリ『とりっぷセトまち~君と歩く瀬戸もの語り~』(略称:せとある)を、今春にリリースすることを発表しました。

また、今春のリリースに向けて、2019年3月14日にはせとあるのTwitter公式アカウントが開設され、最新情報が随時発信されています。


『せとある』とは

ARアプリ『せとある』

「せともの(瀬戸物)」として有名な陶都瀬戸(愛知県瀬戸市)を舞台に、ARでイケメン男子と一緒に瀬戸の町をおしゃべりしながら散策を楽しめるアプリです。

ガイドマップではなく、イケメン男子2人の声がユーザーの散策をガイドしてくれます。

ゲームとしても楽しめるように工夫されていますが、本コンテンツは文化庁の平成30年度歴史文化基本構想を活用した観光拠点づくり事業(文化芸術振興費補助金)を活用し、幅広い世代の観光客の誘客促進や地域活性化を目的として製作されています。

そのため、瀬戸の歴史や文化財についての情報も満載で、楽しく学びながら市内観光を楽しむことが出来るアプリとなっています。

ARアプリ『せとある』の楽しみ方

『せとある』にはAR機能をはじめ、楽しめる様々な要素が搭載されています。

まずは待ち合わせ時間を決めることからスタート!

まずはガイドをしてくれるイケメン男子との待ち合わせ時間を設定します。

設定時間と到着時間のズレによってイケメン男子の反応が変化します。

会話を楽しみながら町歩き

目的地まで道のりを2人が声でガイドしてくれます。

名所の説明や瀬戸の豆知識だけでなく2人の会話が発生します。

地元愛に熱いカレと一緒に歩いているような感覚で楽しむことができます。

AR機能でイケメン男子との記念撮影も可能!

AR機能を利用して『せとある』のガイドであるイケメン男子2人と一緒に記念撮影をすることができます。

表情を変更することができ、彼らとの楽しい旅行気分を盛り上げてくれます。

ゲーム画面は開発中のもの

マルチエンディング

散策中の会話で、彼らがユーザーに問いかける場面が登場します。

その回答によってエンディングが変化し、また訪れてみたいという気持ちを強くさせます。

ポイント報酬でアイテムゲット!

散策中には、2人との会話に関連したアイテムがゲットできます。

アイテムにはそれぞれにポイントがついており、ポイントを貯めると新たなキャラクターボイスによるメッセージや情報などを得ることができます。

旅ノート(用語集)で思い出保存!

訪れた瀬戸の名所や会話に登場したアイテムが記録され、思い出として振り返ることができます。

『せとある』ガイドのイケメン男子には人気声優を起用!

キャラクターデザインを風李たゆ氏が手がけ、二人のイケメン男子CVには

■細谷佳正さん
【主な出演作】

映画「この世界の片隅に」周作役、「進撃の巨人」ライナー・ブラウン役、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」オルガ・イツカ役

■堀江瞬さん
【主な出演作】
「アイドルマスター SideM」ピエール役、「十二大戦」寝住役、「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」サトゥー役

の2人が起用されています。



アプリ『せとある』の舞台(瀬戸市)について

名古屋市内から名鉄瀬戸線で約36分の距離にあり、千年以上のやきものの歴史をもち、「陶都」とも呼ばれている歴史ある街です。

本作品では、尾張瀬戸駅から徒歩で散策可能なルートが考案され、窯垣の小径や瀬戸蔵、深川神社、久米邸、招き猫ミュージアムなどを観光することができます。

窯跡や工房へ続く細い坂道、迷路のような町並みは、ウォーキングコースとしても楽しむことができます。

瀬戸蔵ミュージアム・窯垣の小径

招き猫ミュージアム

『せとある』アプリ概要

タイトル:『とりっぷセトまち~君と歩く瀬戸もの語り~』

略称:『せとある』

配信予定:今春リリース予定

対応OS:iOS / Android同時リリース予定

価格:無料

企画・開発 : 株式会社スピード

公式Twitter:@Setoaru_info

詳細 :公式サイト

キャラクター紹介

陶水仁織(すえみず とおる)

星磁璃人(しょうじ あきと)

製作・STAFF

キャラクターデザイン:風李 たゆ(かざり たゆ)

【代表作】:シチュエーションドラマCD『幽幻ロマンチカシリーズ』キャラクターデザイン&イラスト(全)、『ザクセスヘブン リベリオン』ゲーム内「ガルディアン・ロゼハイスクール」キャラクターデザイン・作画監修、『クロノスタシア』キャラクターデザイン・ゲーム内CG(一部を除いて)・雑誌イラスト等

音楽:山岡 晃

企画・開発:株式会社スピード

©瀬戸市歴史文化基本構想を活用した観光拠点形成のための協議会

まとめ

イケメン男子が2人も自分のために観光してくれるなんて女性にとっては嬉しいARお散歩アプリの登場です。

待ち合わせからスタートして、フルボイスで観光案内してくれて、しかも無料です。

ゲームアプリとして考えたら、おいしすぎるアプリですね。

舞台が女性に人気の陶都瀬戸ということで、イケメン男子がガイド役のようですが、男同士でも楽しめるのか気になります。

女性バージョンや他の観光地でも楽しめるものができないかと期待しちゃいますね。

リリースが待ち遠しいアプリですが、ご利用の際にはながらスマホにならないようご注意を!

ソース:ARお散歩アプリ『とりっぷセトまち~君と歩く瀬戸もの語り~』プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む