VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【前編】「PSVRをワイヤレス化!?ソニーが関連特許を申請!」など注目記事を振り返り!!

2019/03/23 13:00

VRニュースイッキ見3月23日アイキャッチ

週末恒例!

今週(3/15~3/21)で注目を集めた10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「こんなのあったんだ!」

っていう情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①VRで謎の少女と共に脱出せよ!VR脱出ADV「Last Labyrinth」トレーラームービーを公開

ニュースイッキ見ラストラビリンスのイメージ画像

あまた株式会社は2019年3月13日(水)、VR脱出アドベンチャーゲーム「Last Labyrinth(ラストラビリンス)」のトレーラームービーを公開しました。

「VR時代の新しいアドベンチャーゲーム」をコンセプトに開発された「ラストラビリンス」は、TGS2016の初披露で大盛況を収めており、国内だけでなく海外からも注目を集めています。

また、トレーラームービーの公開とともに、さらなるクオリティアップのため発売日が今夏への延期も発表され、ゲーム本編の公開を前に期待が大いに高まっているようです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-156080/

②日本最古の遊園地「浅草花やしき」に最先端VRアミューズメントが登場!

ニュースイッキ見浅草花やしきの入り口

日本最古の遊園地「浅草花やしき」に最新VRアミューズメントマシン「PHOTON BIKE(フォトンバイク)」と「PHOTON CAR(フォトンカー)」が期間限定で導入されることが発表されました。

JPPVR株式会社が開発したフォトンバイクとフォトンカーは、昨年開催された東京ゲームショウ2018でも大きな話題となっているため、「花やしき」の目玉アトラクションになるのではないかと言われています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-156071/

③VR普及に必要なのは「ファッション性」?デザイン重視のVRヘッドセットが登場

VRニュースイッキ見LUCIのImmers

VRデバイスを選ぶ基準としてはこれまでは性能や携帯性が重要視されてきましたが、最近では「見た目」や「デザイン」を特に重視して消費者に訴えかけようという動きがあります。

今回取り上げたのは、「Immers」という一体型VRヘッドセットを開発中の米国のLUCIというメーカーです。

これまでのVRデバイスの「ダサい」デザインから脱却をはかり、ライトユーザーの獲得を目指した新しい視点での取り組みは、さらなるVRの普及につながることが期待されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-155862/



④高齢者のリハビリ手段としてVRの活用進む!高齢化社会では重要なツールに。

VRニュースイッキ見高齢者介護用VRのイメージ

VR技術というとエンタメ分野での利用が多いイメージかもしれませんが、実は医療分野でも活用が進んでいるのです。

特に高齢者介護の業界では、介護従事者が減少しつつあることから効率的なリハビリを行うことができるものとしてVRに注目が集まっています。

今回は歩行者の認知機能や歩行機能を訓練するツールとして高齢者のリハビリで利用されている「RehaVR」というアプリを紹介しています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-156013/

⑤PSVRをワイヤレス化!?ソニーが関連特許を申請!

VRニュースイッキ見ワイヤレスPSVRの画像

2018年10月11日にソニーがPSVRをワイヤレス化する技術の特許を申請していたことがわかりました。

PS4にケーブル接続して使用する現行のPSVRですが、PS4とPSVR間を無線化することによってワイヤレス化を実現するという内容です。

さらに、グローブ型のコントローラーやVR酔いを防ぐシステムの開発も示唆されるなど、ソニー独自のVR技術の開発に大きな期待が寄せられています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-156191/

まとめ

今週前半はVR技術に関する様々な取り組みを紹介してきました。

特に気になるのはやはりソニーによるPSVR関連技術の特許出願のニュースです。

現時点では、PSVRがもっとも身近な高性能VRデバイスということができますが、それでもまだまだ改良の余地がありそうだとも思います。

今後さらに高品質で自由度の高いVR体験がPSVRでも可能になれば、VRコンテンツの開発に有力企業も乗り出してきそうですね。

そうした意味でもソニーの取り組みには大きく期待したいところです。

注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!

お楽しみに!
 









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

 

最新ニュースを読む