VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

人気VR音ゲーム「BeatSaber」がOculusQuestに対応決定!

人気VR音ゲーム「Beat Saber」。

PSVRにも対応したことにより先日も話題になったばかりです。

そんな人気のVR音ゲーム「Beat Saver」がOculusの最新スタンドアロンVRヘッドセット「Oculus Quest」に対応することがわかりました。


OculusQuestのローンチタイトルとして「Beat Saber」発売決定!

「BeatSaber」のOculusQuest対応は、Oculus社の公式ブログにて発表されました。

すでに「OculusQuest」用に作られたPV動画もYoutubeにて公開されています。

beatsaverOculusQuest動画

ワイヤレス化でより快適なプレイが可能に!

Beat SaberはPC版とPSVR版の2種類がリリースされていますが、どちらもVRヘッドセットと外部デバイスとが有線で接続されています。

そのため、あまり激しい動きによるプレイはできませんでした。

しかし、外部デバイスとの接続を必要とせず、VRヘッドセット単体でプレイできる「OculusQuest」に対応したことにより、ワイヤレス化が実現し、今まで以上に自由度の高いBeat Sabarのプレイが可能ととなっています。

発売は2019年春予定

OculusQuest版「Beat Sabar」の具体的な発売日は発表されていませんが、OculusQuestのローンチタイトルということなので、発売もOculusQuestと同時発売と見るのが正しいでしょう。

現状ではOculsuQuestは2019年春に発売予定となっています。



Beat Saverとは?

Beat SabarはPCとPSVR向けでリリースされていVR音ゲームです。

両手に持ったライトセーバーのような光る剣で、迫ってくるキューブをリズムに合わせて切り落としていきます。

シンプルなゲームなので誰でも楽しむことができ、リズムゲームの達成感とアクションゲームの爽快感を同時に楽しむことができます。

OculusQuestとは?

Oculus Quest(オキュラスクエスト)とはOculus社から2019年発売予定のスタンドアロン型VRヘッドセットです。

2018年5月に発売されたOculus Goの上位機種となっており、解像度やポジショントラッキング機能など、全ての性能に置いてOculusGoを凌いでいます。

まとめ

BeatSaberをもともと出来の良いゲームだっただけに、OculusQuestへの対応はかなりの注目が集まっています。

OculusQuestはゲーミングVRヘッドセットと言われるだけの高性能と言われており、何よりケーブルレスによって快適なプレイが可能となります。

BeatSaber以外にもOculusQuest対応ゲームはリリース予定とのことで、OculusQuestの発売がますます楽しみですね。









VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む