VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

バーチャル入学式も実施!新宿バルト9に「映画館でVR!」を常設!

イメージ

2019年3月22日(金)、VAIO株式会社と東映株式会社、株式会社クラフターの3社が共同で展開するVR映画事業「VRCC(VR Cinema Consortium)」で、多人数同時鑑賞が可能な本格的VR設備を「新宿バルト9」に今年4月から常設することが発表されました。

設備活用の第一弾として、学校法人角川ドワンゴ学園による「平成31年度N高等学校バーチャル入学式」が2019年4月4日(木)に開催されます。


「映画館でVR!」とは

「映画館でVR!」は、VR作品を映画館で楽しむことができる設備です。

映画館ならでは大迫力音響で最先端のVRを、来館した多くの人が同時に鑑賞することができます。

VR映画は手ぶらで映画館に行くだけなので

・高額なVRセットを購入

・個人でセッティングを行う

という必要がなく、気軽に、大人数で同時にVR作品の世界を体験することが可能です。

また、ハイクオリティの音響設備が設置されている映画館でVR作品を見ることで、これまでのVRに足りなかった大迫力の「音」がプラスされることにより、

音楽ライブやアニメーションなどのVR映画を、圧倒的な没入感と大迫力のサラウンドで観ることができます。

イメージ

www.vr-eiga.comより

「映画館でVR!」3つの特徴

「映画館でVR!」は

・VAIO株式会社

・東映株式会社

・株式会社クラフター

の3社それぞれが持つ強みを活かすことで、映画館施設を用いた多人数同時鑑賞が可能なVR映画興行が可能になっています。

特徴1:多人数同時鑑賞

多人数が同時に鑑賞できる空間と、映画館の本格的な5.1chスピーカーから流れる圧倒的な臨場感ある音響環境に加えて、他の人の歓声や悲鳴がVR映像への没入感をさらに高めます。

特徴2:低コストで導入可能

映画館に無線アンテナとサーバーを設置するだけで完了するために大がかりな工事が必要ありません。

特徴3:運用しやすいシステム

観客は上映前に流れるガイダンスを見ながらスタンドアローンVRヘッドセットを装着するだけなので、複雑な案内をする必要がありあせん。

公式サイト

Twitter



新宿バルト9に「映画館でVR!」が常設!

そんな「映画館でVR!」が、東京・新宿にあるデジタル上映が可能な映画館「新宿バルト9」に、今年4月から常設されます。

同施設に常設された設備の活用第一弾として、

平成31年度N高等学校バーチャル入学式(学校法人角川ドワンゴ学園)が2019年4月4日(木)に開催されます。

この式ではVR空間で

・新入生

・奥平校長をはじめとした同校の関係者

が3Dキャラとなって出席。教育系バーチャルYouTuber「みみたろう」が進行役となって登場し、執り行われます。

また、新入生一人ひとり違った演出を選べるモードも用意されており、VR空間ならではの自分だけのオリジナルな入学式が体験できるようになっています。

また式の様子は「ネット入学式」としてニコニコ生放送で配信される予定で、全国の新入生はオンライン視聴やニコニコ動画特有の流れるコメントを通して参加できるようになっています。

バーチャル入学式概要

平成31年度N高等学校バーチャル入学式

主催:学校法人角川ドワンゴ学園

日時:2019年4月4日(木) 14:00~15:00(13:30開場)

場所:新宿バルト9 シアター7(東京都新宿区新宿3丁目1-26 新宿三丁目イーストビル11階)

司会:みみたろう(教育系バーチャルYouTuber)

登壇者(VR上での出演者)

・山中 伸一氏(学校法人角川ドワンゴ学園 理事長)

・奥平 博一氏(学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校 校長)、他 関係者

ニコニコ生放送

まとめ

東京・新宿の映画館「新宿バルト9」に「映画館でVR!」の設備が今年4月から常設されることが発表されました。

映画館でVR作品を楽しむことができるわけですが、最大の特徴はなんと言っても、映画館ならではの大迫力音響でVR作品が楽しめること。

さらに映画館なので、その場にいる大人数が一体となってVR作品の世界を体験することができます。

そんな「映画館でVR!」を活用して、学校法人角川ドワンゴ学園による「バーチャル入学式」が執り行われます。

さらにニコニコ生放送での配信を通して全国にいる新入生も参加できるということです。

これならば遠くにいて会場まで交通費がかかるといった心配もなく、また式の準備や後片付けにかかる時間の心配もなくなりますね。

参考:VAIO公式サイト









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む