VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Vtuberが企業情報をPRする番組が登場!「ゆなニュース PR TODAY」配信開始!

イメージ

企業や団体のPRコンサルティングを行っている共同ピーアール株式会社は2019年3月25日(月)、Vtuberを活用したPR支援事業を展開することを発表しました。

その一環として、360度VR動画制作などを行っている株式会社360Channelと共同で、PR番組「ゆなニュース PR TODAY」の制作、配信を開始しています。


PR番組「ゆなニュース PR TODAY」とは

「ゆなニュース PR TODAY」は、共同ピーアール社と360channel社が共同で制作したPR番組。

360channelに所属するVtuber・桜美 ゆなさんがアナウンサーとして出演しており、

・いろいろな企業の情報

・お役立ち情報

を、Vtuber独特の話術とかわいい声で伝えてくれます。

イメージ

番組はYouTubeで配信されており、番組紹介と第1回目のPR番組が既に配信されています。

また番組配信開始と同時に、企業や自治体に対して、番組内で商品やサービスを紹介する動画PRサービスも開始されています。

「ゆなニュース PR TODAY」(YouTubeチャンネル)

桜美 ゆなさんプロフィール

イメージ

三重県津市出身・東京都内に在住の大学生。

アナウンサーになることを夢見ている20歳の女の子です。

大学に通いつつ、自宅で

・LIVE配信

・SNS

を通してユーザーとのコミュニケーションを取っており、彼女の夢であるアナウンサーになるために活動しています。

今後は今までの活動に加えて、アナウンサーの勉強のために様々な業界・会社へのインターン生として多方面で活動していくことを予定しています。

名前:桜美ゆな(20)

出身地:三重県津市

生年月日:1998年9月18日

職業:大学生

引用:「ゆなニュース PR TODAY」




3社限定キャンペーンも実施!

また現在、同番組で配信するPR動画の制作費や配信費を無料で提供するキャンペーンが、3社限定で行われています。

なお、企業側の情報は番組やYouTubeのガイドラインに沿って事前審査が行われ、提供の可否を判断した上で実施されます。

まとめ

今回、Vtuber・桜美 ゆなさんがアナウンサーを務める、企業情報や商品のPR番組「ゆなニュース PR TODAY」がYouTubeで配信開始されました。

普段TVで見るニュース番組のような形になっていますが、ビジュアルはもとよりVtuber独特の語りとかわいい声でPR情報を伝えてくれるために、楽しく、飽きることなく見ることができます。

Vtuberなどバーチャルな存在のキャラたちが私たちの日常にいるのが当たり前になったら・・

ということを彷彿とさせる一例になっているのではないかと思います。









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む