VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

スマホでVR音楽ライブを体験できる「INSPIX」テスター募集開始!テストライブは「えのぐ」が担当!

イメージ

VRコンテンツの企画・開発・運営をしているパルス株式会社が2019年4月1日(月)、同社が開発している次世代音楽ライブ体験スマホアプリ「INSPIX(仮称)」のテスターを募集することを発表しました。

このアプリでテスト配信される音楽ライブには、岩本町芸能社所属のVRアイドルの「えのぐ」が出演します。


「INSPIX(仮称)」とは

今回テスター募集が開始された「INSPIX(仮称)」は、スマホを使ってVRライブに参加することができる次世代⾳楽ライブ体験スマホアプリ。

パルス社が開発しているプラットフォーム、Virtual Live Platform「INSPIX」のスマホアプリ版です。

同プラットフォームは、Vtuberなどのバーチャルタレントが世界中のユーザーに向けてリアルタイムでライブを開催できる仕組みを構想しており、VR空間で

・ライブ配信

・グッズ販売

・多彩なライブ会場の設置

などを可能にしています。

イメージ

スマホがあればVRライブに参加できる!

「INSPIX(仮称)」をインストールしたスマホを使えば⾃宅や職場にいながらVRライブに参加することが可能で、タレントだけでなく同じ空間にいるライブ参加者たちとも繋がることができます。

参加するバーチャルタレントはVRアイドル「えのぐ」の他、

・岩本町芸能社所属タレント

・他事務所所属のバーチャルタレント

の参加が予定されており、VR空間上のステージで様々なバーチャルタレントが⽇替わりでライブを行うという、 "新時代の⾳楽ライブ体験"を可能にしています。

テスター募集開始!出演はVRアイドル「えのぐ」

現在開発中である「INSPIX(仮称)」のテストライブに参加するテスターが、2019年4⽉1⽇(⽉)~ 4⽉10⽇(⽔)の間に300人限定で募集されています。

このテストライブに出演するのは、岩本芸能社に所属するVRアイドルユニット「えのぐ」。

人気沸騰中の彼女たちの音楽ライブをスマホで楽しむことができます。

なお、テスターは募集した中から抽選で選ばれる方式になっています。

当選者は後⽇配布されるアプリをスマホにインストールすることで、⾃宅や職場など、どこに居てもリアルタイムのライブ配信を楽しむことができます。

VRアイドル「えのぐ」とは

「えのぐ」はVR空間で⽣放送やライブ、握⼿会などのタレント活動を⾏っているVRアイドルユニットで、

・鈴⽊あんず

鈴木 あんず

・⽩藤環

白藤 環

・夏⽬ハル

夏目 ハル

・⽇向奈央

日向 奈央

・栗原桜⼦

栗原 桜子

の女子高生アイドル5⼈で構成されています。

2018年3月から活動を開始しており、同年11⽉ユニバーサル ミュージックジャパンからメジャーデビューしています。

関連記事:VRアイドル「えのぐ」とは?メンバープロフィールなど詳細情報まとめ!



テスター募集、テストライブ概要

募集期間:2019年4⽉1⽇(⽉)~ 4⽉10⽇(⽔)23:59 まで

募集⼈数:300⼈

抽選結果発表:4⽉12⽇(⾦)頃 ※当選者のみの連絡

募集要項

応募フォーム

テストライブ配信⽇時:2019年4月26⽇(⾦)20:00〜開催予定

出演メンバー:えのぐ(鈴⽊あんず、⽩藤環、⽇向奈央、栗原桜⼦)※夏⽬ハルの出演は未定

まとめ

VR音楽ライブがスマホで楽しめるアプリ「INSPIX(仮称)」のテスター募集が開始されました。

同アプリはスマホでVR空間上の音楽ライブが楽しめるために現実で会場に赴く必要がなく、自宅にいながらでもライブに参加することが可能です。

このアプリの元となるVirtual Live Platform「INSPIX」は、"⾳楽体験の、次のあたりまえを創る"というコンセプトで開発されています。

音楽ライブを楽しむデバイスは音声→映像→デジタルデータと進化してきましたが、これからはVR空間でライブを楽しむのが当たり前になるかもしれませんね。

ソース:「INSPIX(仮称)」プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む