VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR空間で対話を楽しめる!いちから社が新プロジェクト「ユメノグラフィア」始動

イメージ

あの人気Vtuberグループ「にじさんじ」を運営しているいちから株式会社は2019年4月3日(水)、新規プロジェクト「ユメノグラフィア」(Yumenographia)を発表しました。

このプロジェクトでは、VR空間を舞台にした新たなエンターテイメントが提供されていく予定です。


ユメノグラフィアとは

「ユメノグラフィア」(Yumenographia)はVR空間で一対一のコミュニケーションが楽しめるサービスです。

ユーザーはアバターとなってVR空間に設置されたカフェに入店。

・会話

・ゲーム

などをして一緒に遊びたい相手を選んでコミュニケーションを取ることができます。

VR空間で対話などができるため、Vtuberと一対一のコミュニケーションを取ることも可能です。

イメージ

今までのバーチャルコンテンツでは

・一対多数

・多数対多数

でコミュニケーションを取る形が主でしたが、ユメノグラフィアは一対一の形をとっているために

まるで本当に現実世界でバーチャルキャラクターと一緒に遊んでいるかのような

これまでにない双方向のエンターテイメント体験をすることができます。

「ユメノグラフィア」利用方法

「ユメノグラフィア」はOculus RiftなどのVRデバイスをプラットフォームに展開されます。

ユーザーはVR空間に設置されたカフェに入店し、利用時間に応じて料金を支払うことで、時間内は選択した相手と自由に過ごすことが可能です。



4月下旬には体験会も実施!

2019年4月下旬には19日、20日、29日、30日の日程で、「ユメノグラフィア」正式版のリリースに向けた体験会の実施が予定されています。

対話するだけでなく

・一緒にゲームをしたり

・バーチャルコーヒーを飲んだり

といった、バーチャル空間ならではの一対一のコミュニケーションが体験できます。

参加は抽選予約制で、申込みサイトから申し込みが可能です。

また痔今後の情報は、公式ツイッターで発表されていく予定です。

ユメノグラフィア公式Twitter

体験会概要

イベント名:ユメノグラフィア コンセプト体験会

日時:4月19日、20日、29日、30日|各日12時~18時30分(各回30分程度)

場所:神田(東京)

参加方法:抽選予約制

体験会申込みサイト

まとめ

今回発表されたプロジェクト「ユメノグラフィア」はVR空間に設置されたカフェに入店し、アバター同士一対一の会話などが楽しめるサービスで、これまでは実現が難しかったVtuberとの対話も可能にしています。

このサービスは、にじさんじを運営しているいちから社から発表されていますが、さすが人気Vtuberグループを運営する同社だけに、日ごろVtuberと一対一で会話してみたいと思っているファンにとって嬉しいサービスを発案しますね。

4月下旬には体験会が予定されているようなので、リリースを楽しみにしている諸氏はぜひ応募してみてください。

ソース:「ユメノグラフィア」プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む